だいでん【1389】質の悪い拝金主義的なもの | だいでん

だいでん

自分の考えが、いかにいい加減かを自分で検証するためのブログ。
根拠も信念も、勿論正当性もございません。

お金は大事だ。

 

だけど最近の世の中はちょっと違ってきている気がする。

 

投資だNISAだと煽っておいて国民を太らせてから税金で回収。

 

株価は上がっているけど、会社の中にそれで生活が楽になった話は聞かない。

 

インバウンド狙いで無茶な値上げをしている店があるとも聞く。

 

 

 

それでもみんな飲み屋で飲んでコンビニで買い物をしている。

 

まだ耐えられる。

 

そういうことなんだろうな、国が考えていることは。

 

確かに今の日本のレベルは贅沢数ぎるのかもしれない。

 

生産能力を失ってなお数十年生きられる。

 

そんな生物はおそらく人間、ごく一部のだけじゃないか。

 

だからといって老人不要論を唱えるつもりはない。

 

ただ、変えていかないと駄目だし、変えていくなら徐々に、とは思う。

 

どうするか、な。