生活習慣の動作癖から関節に与える影響・・セルフケア整体北九州 | 健やかに美しく豊かに活きる

健やかに美しく豊かに活きる

健やかに美しく自分をコントロール(操る) 健美操
私が巡り巡って辿り着いたエクササイズ!
これ、面白いです。今までの私が全て肯定された感覚で 自分の内側から豊かになって 自分の人生を活きて良いのだと
その道々を綴るブログ(#^.^#)

ランニングを始めてから、右足と左足の足裏感覚の違いに氣づいて、それはなぜか?

と探りながら走っておりますが・・

 

始めは 左足アキレス腱断裂を 右足でかばい、ふくらはぎの筋力の違いから、右足首の変形がおきて、母指球が踏めなくなった?!

 

そう結論づけていましたが、なんかしっくりこない。

いろいろ意識を変えて走ってみて 左右の足の筋肉の状態や 足裏感覚の違いを探るうちに・・

 

ハタと気づいた・・・根本原因

 

もしかしたら アキレス腱断裂は 関係ないかも。

 

根本原因は 私の生活習慣から来る ある動作の癖にあったかも知れない。

 

8年前に 伊豆にいたころ、約二年間 大型スーパーで品出しのパートをしていたことがありました。

その時、下の段の陳列棚に 商品を並べる際、必ず 右膝を着き、母指球から踵を引き上げお尻を乗せ、左足は立膝の体勢で

ずっと何時間も仕事をしていました。たまに足を入れ替えましたが、やはり右足母指球から踵を上げる方がしっくりきて

その癖がつき いつの間にか 、右足底筋膜腱が 母趾球の緊張により硬くなってしまったのだと思います。

結果、アーチが崩れ、母趾球が踏みにくく、足首が外側に倒れることになったのだと思います。

 

その頃走っていた時に やはり右足母趾球に 疼痛と違和感がありました。

それはランニングシューズが合わないんだ!と靴のせいにしてました

 

人間はバランスを取りながら歩きます。真っ直ぐ歩くために どこかが 詰まれば、どこかを緩めて調整します。

始め、疼痛や違和感があっても じきに分からなくなります。

それは、何故か・・

あくまでも推測ですが、緊張した 筋膜、腱に引っ張られて ストレスを受けた関節は 痛みを訴えてきますが、無視していると

やがて関節は自らの形を変化させて スムーズに動く ようにしてくれて疼痛や違和感が消えるとか・・

はたまた、体に疼痛や違和感を感じていたらストレスが溜まって生きていけないので脳がシャットアウトするとか・・・

 

いずれにしても、初期に疼痛や違和感があったのにいつの間にか無くなって氣が付いた時には関節の形が変わってたということ

 

でも変形は変形なので、やがて ポキポキと謎の音を発したり 、大きな負荷(フルマラソンとか・・)を掛けたりしたら

壊れます・・・

 

この結論 とても しっくりきます(笑)

 

根本原因がわかったら あとはセルフケアで改善していくこと、地味に続けるしかないですね

 

%e5%b0%ba%e5%8f%96%e8%99%ab%ef%bc%91

 

 

 

kumiko-fitness では 共鳴整体(身がまま整体)で緩めてほぐし、セルフケアの指導を致します。

自分の体は自分で整えられる・・・を基本コンセプトに 『共鳴整体 施術』と『セルフケア指導』を行っています。

場所は 西鉄バス 中央2丁目バス停 すぐそばになります。詳しくはご予約の時にお知らせします。

現在 フィットネスインストラクターとの兼務ですので 予約は、開催スケジュール をご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kumiko fitness
場所:福岡県北九州市八幡東区
電話番号:090-7651-7000



引用元:生活習慣の動作癖から関節に与える影響・・セルフケア整体北九州・・・