足裏ケアは体幹の土台・セルフケア整体北九州 | 健やかに美しく豊かに活きる

健やかに美しく豊かに活きる

健やかに美しく自分をコントロール(操る) 健美操
私が巡り巡って辿り着いたエクササイズ!
これ、面白いです。今までの私が全て肯定された感覚で 自分の内側から豊かになって 自分の人生を活きて良いのだと
その道々を綴るブログ(#^.^#)

ランニングを始めて、左右の足裏感覚の違いが はっきり感じ取れるようになってきました。

左足アキレス腱を断裂してから、ふくらはぎの 太さが違う・・

 

右足の足首が外側に傾き、母趾球が浮く・・

最近は 右足の踵に違和感・・

右足裏足底筋膜の 親指から踵の腱が硬くなってる・・

 

本日は 肉球走りを封印

意識を変えてみました。

 

肉球を意識すると、どうしても足裏が緊張して、探りながら着地している氣がする・・

 

今日の意識は、ズバリ、「アーチで走る」です

 

足裏全体で体重を受け止めて重心はアーチの頂点から 足底筋膜に リラックスした状態で伝わり

その反動でバネじん帯が、ビヨ~ンと足を跳ね上げる・・・のイメージ

 

何だか・・前に進むより 上に跳ね上がる

 

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%8c%e3%82%8b%e3%83%bc

 

あ~~~~~~っ   もうめんどくさい

 

 

 

何にも考えずに、自分の足を信じて走ろう

 

 

結局のところ、「足裏全体で 気持ちよく走る。」

 

 

走っていて、気持ちいいか、足裏が緊張しないで、柔らかい感じがあるか・・  ただそれだけで走る

 

 

多分それが 今の私のベストな 足裏感覚だと思う。

 

後は セルフケア  走り終わった後 体全体をストレッチ

すぐにお風呂に入って 足裏のストレッチ・ほぐした後は足裏筋の筋トレ & 膝、内転筋トレーニング

 

このトレーニングは スキーヤーにとっても 有効だと思う。

足裏で雪面を捉えながら エッジを切り替えていく感覚が鋭くなるし、膝があちこち ブレなくなると思う。

 

スキーヤー時代に このトレーニングしたかった

 

母指球から 内太ももに スイッチを入れること

凄く地味なトレーニングだけど 体幹を作るのには 必要なトレーニングです

 

 

kumiko-fitness では 共鳴整体(身がまま整体)で緩めてほぐし、セルフケアの指導を致します。

自分の体は自分で整えられる・・・を基本コンセプトに 『共鳴整体 施術』と『セルフケア指導』を行っています。

場所は 西鉄バス 中央2丁目バス停 すぐそばになります。詳しくはご予約の時にお知らせします。

現在 フィットネスインストラクターとの兼務ですので 予約は、開催スケジュール をご確認下さい。

 

 

 

 

 

Kumiko fitness
場所:福岡県北九州市八幡東区
電話番号:090-7651-7000



引用元:足裏ケアは体幹の土台・セルフケア整体北九州