緊張しない走り方とは・・ケア整体でほぐす北九州 | 健やかに美しく豊かに活きる

健やかに美しく豊かに活きる

健やかに美しく自分をコントロール(操る) 健美操
私が巡り巡って辿り着いたエクササイズ!
これ、面白いです。今までの私が全て肯定された感覚で 自分の内側から豊かになって 自分の人生を活きて良いのだと
その道々を綴るブログ(#^.^#)

先日に引き続き ランニングの着地感覚を 内観しております。

 

右足の踵に違和感を感じて あれやこれや推測して 結果、「肉球が緊張している」という・・ヘンテコな結論に達しました(笑)

いえいえ、そうではなく「足底筋膜」の 緊張状態が続くと 足底筋膜が裂けて炎症を起こし足底筋膜炎になるという 話。

たしかに、踵着地ではなく、肉球走りになると 足底筋膜に負担をかける度合いが強くなると感じます。

 

そこで・・イメージしました・・

自分の体重がドーンとかかる・・その後、緊張せずに バネによって 押し出される・・・そんな動きは・・トランポリン

 

私はトランポリンは遊びで 某娯楽施設 「○○ッチヤ」で遊んだ事があります

上手く重心がストンと落ちたら ビョ~ンと跳ね上げてくれますが、重心がずれて体制が崩れたら・・

しかも体が緊張してカチカチになったら・・  なすすべ無しです

 

トランポリンをイメージしながら・・・・

 

私の重心が真っ直ぐ 柔らかい肉球(ネット)に着地して その反動でバネじん帯(トランポリンのバネ)が気持ちよく体を前に押し出してくれる・・

 

%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%83%aa%e3%83%b3

 

着地する瞬間は リラックスして ふんわりしている 肉球を信じて、その時の地面の角度、凸凹具合、滑り具合を 瞬時に感知して 最適な角度で

重心を受け入れてくれるのです。よって最高のバネ運動が引き出されて 無駄な筋力を使うことなく、楽々と推進力が生まれてくる・・・

 

どうでしょうか・・(笑)

 

もう一つ イメージに付け加えるのは、『 湧泉 』のツボ  肉球のど真ん中にあるツボです。

一足ごとに 湧泉を 地球の中心に合わせることで エネルギーが チャージされて どんどん身体に 「氣」が廻り 身体が「元氣」になっていくんです

 

完璧でしょう(笑)(笑)

 

さて このイメージで 走ったら、身体にどんな変化、痛み 筋肉痛、鈍痛、違和感が現れてくるのか・・

試してみます

 

 

 

 

 

kumiko-fitness では 共鳴整体(身がまま整体)で緩めてほぐし、セルフケアの指導を致します。

自分の体は自分で整えられる・・・を基本コンセプトに 『共鳴整体 施術』と『セルフケア指導』を行っています。

場所は 西鉄バス 中央2丁目バス停 すぐそばになります。詳しくはご予約の時にお知らせします。

現在 フィットネスインストラクターとの兼務ですので 予約は、開催スケジュール をご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kumiko fitness
場所:福岡県北九州市八幡東区
電話番号:090-7651-7000



引用元:緊張しない走り方とは・・ケア整体でほぐす北九州