初めましてピラティス❣️④ご報告 | kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

機能的な身体は、見た目にも美しいはず。
子育てしながら、産後の自分の身体が、どこまで
向上して行くのか、チャレンジ!

ピラティスを中心に、ヨガ、筋トレ、整体、ストレッチ、ほぐしの中から、
お客様(産前産後の方を含め)だけのオリジナルのメニューを作ります!

昨日は、初めましてピラティス❣️第④回目
初参加のたけちゃんも加わって賑皆さん
にぎやかに汗をかいていただきましたあせるあせる


第①回  シングルレッグサークル

第②回  ロールアップ
             ハンドレッド

第③回  シングルレッグサークル
             ダブルレッグサークル

そして、
今回のテーマは

シングルレッグ ストレート ストレッチ
ダブルレッグ ストレート ストレッチ

の二つのエクササイズにフォーカスしました

前回のエクササイズにストレートを足しただけ
ですが、膝が伸びることで急激に腿裏ちゃんが伸びながら使われてる感が出て来ましたし、
前回までの復習後で、皆さんかなりヒーヒーと
大変そうでした

そして、
シングルよりもダブルの方が、
内転筋をしっかり使うので、
{E9BB3D9B-18AA-433A-931A-FDE91C0EB841}

横向きになり、RRRメソッドの部位別内転筋を
まずは入れて頂きました(^ ^)
恐らく、これが一番キツかった様で、
皆様、一気に汗が出た〜と
喜んで下さいました❤️

股関節の屈曲時間が長かったので、
最後は腸腰筋のストレッチをして
頂きました
{8370569E-557F-414F-AAF1-A749482F611F}
ただ、クニャクニャ星人のMさんは、
普通のやり方じゃ効かない様で

アクロ体操、アクロ接骨院で習った
強度高めの腸腰筋ストレッチをやって
みました

初めて鼠蹊部の伸びを感じた❣️
と仰って頂き、身体張ってあちこち行って
いる甲斐があったな〜チューチュー
と、嬉しくなっちゃいました

それから、今回は肩周りにもフォーカスをし、
立位で背中を壁に付けた状態でしたら、
肩甲骨は大体30度位前に出ているのが
正しいアライメントです!
には、意外と皆様びっくりだった様で、、。

でも、アクロのベースをやる時は
肩甲骨を少し背骨に寄せてマットに沈める
様にした方が、安定し易かったり三角筋の
前部繊維に入りにくいですよ〜

自分が今までやって来た悪い例と
共にお伝えしましたウインク

最後に、何か質問、感想ありますか?

と伺いましたら、

先ほどのMさんより、

「先生!反対側の腸腰筋も伸ばしてもらっても
いいですか?」

片方だけ血が通った感じでもう片方が無くて気持ち悪いとの事。

「喜んで!!!」

反対側もやらせて頂きました

内転筋を頑張ったRさんは、
内ももがポカポカしてる〜ラブラブ

とのご意見も
使っている様で、使えていない筋肉ってあるんですね!
{8AA288DF-817D-4EF6-90BB-4DD318FB67DE}


次回の第5回は、9/17(土)です❗️
満席ですが、キャンセル待ち受付します(^-^)/



ピンク薔薇今後の予定ピンク薔薇

・8/29(月)13:00〜美脚講座❤️
お一人キャンセル出ましたので、気になった方は
ご連絡下さいませ〜



・9/11(日)12:10〜
アクロヨガ中村晃子先生&アクロヨガールズによるパフォーマンス❗️@埼玉スーパーアリーナ

先日のアクロヨガールズ1周年パーティー‼️
↓大好きな仲間達ドキドキ
{5C6442EE-2BA0-44C4-9456-87D53BDF2245}
可愛いアクロヨガールズのインスタ


{3BC26CB0-EB14-4E91-A907-9F3CF6A2BCCE}
私は何がそんなに可笑しかったのやら。


・9/19(祝)ヨガフェス アクロジャパン主催のお外イベント(↓9/22と同じ場所  臨港パークにて)


・9/22(祝)10:00〜臨港パークヨガピラティスやしの木


・9/25(日)椅子に座ってピラティス講座音譜
{F2DC60CF-ED97-4297-99B1-4E3562792A02}
こちらは、無料というナイスなイベントですよ〜

9月は産後ママサークルが開催数少ないので、
旦那様やご実家にベビちゃん預けて、ママちゃん方是非いらして下さいませ〜!
直接お電話してみて下さい!
まだ空きあるとおもいます爆笑

最近、
インプットとアウトプットのバランスを考えると、仕事量を少し減らさないとかも?ですー。

欲張り過ぎて全てが中途半端になりそうですが、
一つ決めている事は、あります☝️

[運動に関する事以外はやらない]

もちろん母親業は、全ての事をやりますので、
仕事として!という意味ですよ

皆様今後とも運動指導者として、
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


機能美目指して〜kiyonoより〜