よもぎ摘みと上川神社 | はらぺこ みーくん

はらぺこ みーくん

美味しいもの大好き!
食欲のおもむくままに、東へ西へ(^^)
南へ北へ!
美味しい情報に敏感でありたい(^^)v

おひさまが暖かくて風も穏やかだったので、お弁当とお茶を用意してお散歩。
神楽岡公園から北彩都を目指す。
せっかくなので、ヨモギを摘みながら歩く。
これは春の楽しみチュー
摘んだヨモギをよく洗って乾燥させる。
ヨモギの香りは大地のパワーの香り。
これをヨモギ茶にしたり、煮出して入浴剤にする。
自然からのパワーを分けていただくシアワセ照れ
神楽岡公園まで戻ったら、遠くからお神楽の音がする。おや、上川神社で何やら行われているのかなウインク行ってみよう。
行ってみると、舞殿でお神楽がびっくり








獅子舞も



このあと、お獅子がみんなの頭を噛んで邪気を断ち切ってくれた。
去年から大変なことが続いたのでありがたい照れ
その後は餅まきか行われて終了〜。
知らないで行ってみたけれど、貴重なものを見られてよかったわ爆笑
境内のパネル下矢印
タッチパネルで参拝の仕方や境内の案内などが表示される。英語表示もできる。神社も変わったのね……。
最後になっちゃったけれど、参拝をしてきたよ。
帰宅して……餅まきでゲットしたのは
お餅1個と駄菓子ニヤリ
楽しませていただいて、いい午後だったわ~チュー