お正月 | はらぺこ みーくん

はらぺこ みーくん

美味しいもの大好き!
食欲のおもむくままに、東へ西へ(^^)
南へ北へ!
美味しい情報に敏感でありたい(^^)v

今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦は初日の出が眩しく穏やかなお天気で、なんだか清々しいお正月。
我が家の具だくさんのお雑煮も、初めは丸餅から(角がない)2杯目からはフツーの切り餅でいただく。夫が腰痛の薬を飲んでいるのでお神酒は舐めるだけに留める(年明け最初の試練ねニヤリ
今年は初詣も行くことがムリっぽいなぁ。


元日夕方の大地震のニュースにドキドキし、昨日の夜は羽田空港の大惨事に涙を流す……ガーン
誰もが穏やかな日々を願うお正月。
災害や事故は一瞬で、“日常”がどれほど大切で愛おしいものか思い知らされる。
日常や当たり前って、たくさんの奇跡の上に成り立っているんだね。
被害が少しでも小さいものであれば…と祈ります。

自分にできることはなんだろう。
自分に問いかけながら、非常持ち出し品を確認して、まずは募金をさせてもらおう。