“言い付け”を、守られんかってん。 | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。


昨日アップする予定にしておりました下書き記事です。

お盆中日で、記事アップもコメント返信も、お付き合いがあるブログご訪問も、できませんでした。(ナンデヤネン!)勝手な言い訳です、すみません。(^_^;)

コメント返信が滞って、申し訳ございません。
_(._.)_

いつも、コメントをいただいて、有り難うございます!!
m(_ _)m

今日(昨日)は、お盆に中日つき、ご覧いただいています皆サマ方が、夜中にトイレに行かれへんへんやーん」の、オチッコをちびられそうな、(笑)話を載せる予定でした。

が、

昨日(一昨日)記事に載せました“母ちゃんの悲しい表情”話の続きになります。

昨日(一昨日)の、早よ、早ように寝てはいなかったが、まだ、布団に入っている時に、いのぶの携帯電話が鳴りだした。

いのぶが、「家からやわ、どうしたんやろ」と、言ったのを聞いて、一瞬、「あ~、着物(喪)は、暑いやろうなぁ」と、アタシの脳裏をよぎった。(^_^;)

が、

いのぶの、「ふんふん、そうか、今日、行くんか?」

「ちぃと、お父さんもお母さんに、よーしてやらんからやで」

「お父さんばっかり病院に行って、お金がないさかいに、お母さんは我慢してたんや」

「この前から、お母さんが、しんどそうにしとったんや」

「入院の指示が出たら、入院させんとあかんで」

と、言うのを聞いて、「な~んや、色ぼけは、生きてるんや」になった。(^_^;)

で、

通話内容をアタシに聞かれるのがまずいのか、いのぶはリビングを出て、和室に入って襖を閉めようとしたから、

「ナニ、こそこそしてんねん!聞かれたらまずいん?どうせ、お金のことやろ!」

と、色ぼけ氏にも、聞こえてもいいわ!と、思って、そこそこ、大声で言ったら、いつもの、いのぶの睨みつけ。

そして、電話を切って、いのぶが、色ぼけ氏からの、電話内容、要約すると、以下の内容を話し始めた。

“とよさまが、体調が悪く、聴覚障害もでて、今日、再診察で入院になる可能性があるけど、お前にだけ言うとく”

「じゃあ、(とよさまが)寝ついてんの?」と聞くと、「散歩に出かけてるんやて」の、はぁ~、と言う応えに、

「そんなん、散歩に行けるくらいやったら、何ともないんとちゃうん」

と、言うと、

「そんなことばっかり、言うとったらええですわな、気分解消に散歩したらあきませんか?マミが『ストレスからきてるわ』言うてるらしいんですわ」

それがどないしたん?
マミ診断を真に受けんな!
うさ診断なら兎も角、ねぇ。(笑)

ほんまに、1日中、クーラーが効いた部屋の中におって、お金がなくなったら、子どもに無心して、散歩も出来てんのに入院って。

ここで、一昨日(月曜日)記事にした、財布紛失の話になり、また、昨日(一昨日)記事と重複するが、アタシ、昨年のお盆はドクターストップがかかって、お墓参りに帰省出来なかったから、今年は帰省しよう!と、決めていた。

一昨日(月曜日)記事には載せなかったが、財布のことがあり、いのぶが、「財布を紛失していたら、帰省はできませんよね!」と、言った。

カード類は、停止すれば良いが、現金20,000円弱入っていた財布をなくしたと思い込んでいたから、なんも(何にも)言えなかった。

でも、お墓参りより、お金を優先されたことに、哀しくなって。

そんなんがあっての、昨朝(一昨日)の色ぼけ氏からの電話。

記事に何度も書いているが、生前の母ちゃんからの、いのぶが仕事に行く前に不愉快な思いをさせてはいけない、と言う“言いつけ”。

嫁歴20数年間、“言いつけ”を守ってきた。

でも、デモ、でも・・・・・・、いのぶが会社に行く朝やけど、「ふんぎゃあーー」と、鼻息荒く、

「ナニが、『お前にだけ言うとく』やねんな!とらさんが、(義家へ)寄り付かんくなったからゆうて、これまで、蚊帳の外にさせられとったクセに、どうせ、お金をウチから出させようと、電話をかけてきてんのやんか!」ヽ(*`Д´)ノ

と、いのぶが不愉快になることを言うてもうた。(^_^;)

“言いつけ”を、守られんかった。
すまんなぁ、母ちゃん。(;_;)

いのぶを隣市駅まで送る車中で、義家にお金を出さないといけないのは必須やから、いのぶがアタシの機嫌をとってきたが、“うんとも”“すんとも”反応しなかった。

いのぶが降りた後、自動車の中で、とめどなく涙が溢れた。

いのぶの言動に、ではなく、いのぶと生き別れになるか!?死に別れになるか!?(笑)の日まで、母ちゃんからの遺言と受け止めていた“言いつけ”を、守る!と、嫁になった日から、心にきざんでいただけに。

昨日記事の、生前時には見たこともない母ちゃんの悲しげな表情は、いのぶにお金を優先されたことよりも、娘が言いつけを守らなかったことによるものやと思いつつ。

母ちゃんには、早くから分かっていたんやろうなぁ。
娘が言いつけを守らんってことが。ねぇ。

あ、いのぶが不愉快になる直球言葉を投げつけた時のいのぶの反応は、

「蚊帳の外になんか、させられておりませんのんや」やて!

ほんま、コイツのアタマの中、どうなっているんやろ!?