長女よ!おばちゃん(義姉)に良く言った! | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。


【現在の話です。】

少し前の記事に、義姉から、イカリスーパーのお菓子、景品の買い物バッグを貰って、義姉にお礼の電話をしなかったことで、とよから嫌みの電話がかかった。

そのことで、何やかんや、言われるのが嫌で、義姉に電話をかけたが、出なかったし、義姉から我が家に電話がかかることもなかった、旨を載せた。

で、昨夜、義姉から、「どうしているかと思って」と、お伺いの電話がかかってきて、いのぶが対応していたが、『イカリスーパーの景品バッグのお礼とお菓子のお礼』を言いたかったので、途中で代わってもらい、お礼と、お礼が遅くなったお詫びも伝えた。


長女も家に居たので、義姉に袋菓子を買って貰ったお礼を言うように言い、長女に受話器を渡し、長女がお礼を言った後に大学の話をしていた。

ら、

「カリキュラムとの都合と、アルバイトもしていますから、家に着くのが12時(24時)前になる時があるんです。だから、迎えに来てもらうのに迷惑をかけるから、一人暮らしをしているんです。」

「お金がないのは、私だけのせいじゃないと思います。」

「△△(義家地域名)にもお金を出しているから、生活が大変なんだと私は思っています。」

と、長女が言った。

いのぶが義姉との電話を切った後に長女が、「めっちゃ、腹が立つわ~~」と、怒り出した。

そして、

「おばちゃんが、『家から通えるのに、独り暮らしをしとるさかいに、りーちゃんにお金がかかって、親も大変や』言うてん」

「だいたい、おばちゃんが、おじいちゃんを入れるから(復縁)こんなことになってんのに、あたしのせいにして、ほんま、腹が立つわ~!!」
(`◇´)と、怒っていた。

義姉の中では、自分の親のことで、お金が出ていっているのは、過去のことになっているのかも知れないのだろうけども。

アタシが「ほんまや、ほんまや」と、長女の怒りに同調していたら、

「おばちゃんが言うことも、あながち間違いではないわな」と、余計なことをいのぶが言ったもんやから、

長女の怒りの矛先が、いのぶへ向けられ、中学時代にリベート大会で優勝した弁で、要点を突きながら理路整然と、父親(いのぶ)に反撃していると、

次女が「お父さんは、マザコンに加えてシスコンなんやから、そんなん怒ってエネルギーを使っても勿体ないで、なぁ、お父さん」と、長女の怒りを中和していた。(笑)


昨日記事に載せた、“お袋に粕汁を作ってもらわれへんかった”ことは、おねーちゃん(義姉)に言いあげていませんでしたよ。(笑)


いつも、クリックを有り難うございます!m(_ _)m

にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村