義家で一体何が!?初めて独りで義家へ向かう長男嫁 | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。

母ちゃんからの電話を受けて、お向かいのお宅を出て家に戻ってきていると、母ちゃんが門に立って、アタシを待っていた。

アタシの顔を見ると、大きな地声でお父さんから電話がかかってきとうちゃもん

母ちゃんに「もぅ、大きな声で恥ずかしか」と、キツく言ったものの、


あんたたちがお墓参りに行ったけん、2日前にお母さんの側溝に落ちて怪我をしとんしゃあと、足ばせっこうで固めとんしゃるけん、動かれんとげなぁ

我知らずで、しゃべる、しゃべる。(;-_-)=3

「せっこう」?ギブスのことか。
骨折したか?

そうなぁ、だけん、何て言いんしゃったと?

「『うささんに言うといてくださいって言いよんしゃったと

アタシたちが、お墓参りに行ったことと、側溝に落ちたことと、どう関係があるとねぇ

知らんばってん、お父さんは、そう言いよんしゃったたい、様子見に行かなぁいかんばい

電話での方言での通話だから、お互いに話が通じていないよなぁ。
(=_=;)

ほっといたらよかと


あんしゃん(長男)の嫁やけん、見に行かなぁくさぁ

妹が行くやろうけん、行かんでよかと

行かなぁ、くさぁ

母ちゃんの『行きない』VSアタシの『行かん』がしばらく続いたが、もうねぇ、みーの母親のお悔や電話をはよ、かけろ、と言った時の様にしつこい。

駆けつけないといけないものか、義家に電話しても、でーへん。

はよ、行きんしゃい


晩御飯作って持って行きんしゃい

まだ、行かんとな、はよ、行きなれんか

イラッ(-"-;)

母ちゃんが来てる時になんで怪我するかなぁ、と、思いつつも

アタシの根負け

義家を独りで訪れるのは、結婚してから初めての事で、走行してから10分も経っていないのに、自動車の中では動悸がしてきて、ハンドルを握る手には汗が滲んでくるのがわかるし、このまま引き返そうか。

アタシに『西園家の人たちは鬼ばかり』と言う、長男嫁の同僚とは別の、長男嫁の同僚が、ご主人サマのご実家に向かう自動車の中で、胃が痛くなり、ご主人サマに引き返して欲しいと訴えても、「おかんが、楽しみにしているから」と、言われるご主人サマと自動車の中で揉めて、「お義母さんと私とどっちをとるねん、命がけや」と、言いながら自動車のドアを開けようとして、ご主人サマに止められ自宅に戻った、と、言う話を思い出していた。

どこかで時間を潰して、帰ろうかなぁ、母ちゃんは明日九州に帰るし、適当にごまかしとったらええし。

(-"-;)

こんなことになるとは、予測もしておらず、イメージトレーニングもしていないし、『もう~、どうしよう~』と、義家への訪問からどうにかして逃れないか、の策を考えながらも、結婚して以来、初めて『長男の嫁』を頼って貰えたことへの、嬉しさの感情も芽生えて、ヘンなココロだった。

義家に着くまでの1時間の距離で、3度もコンビニに寄りコーヒーを購入し、その都度、深呼吸をした。

義家に段々近づくごとに、心拍数上昇してくるのがわかり、1時間30分弱で町営住宅の駐車場に着いた。

自分で脈拍を測って120回/分あせる


アタシは乳児かと思いながらも、
中々、自動車から降りれず、深呼吸をしても動悸は治まらず、しばらく自動車車の中にいた。


いつも、クリックを有難うございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ご覧いただきまして、有難うございました!

(ペコリ)