もめた喜寿の祝い【何を言い出したか!?とよ】 | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。

お祝いの前日の昼過ぎに、義姉からいのぶ電話電話がかかって来た。

通話の途中で「お姉ちゃんがうさちゃんはけーへんのかいな言うてるで

行かん言うとんのに、しつこい

お姉ちゃん、この前言うたように、うさは先に予定が入っているから行かれへんって、言うてるさかいにな

義姉との電話を切って、アタシに「行ってくれたらええんやけどな

この前も言うたけど、喧嘩した時に、あんな事言われてまで、祝う嫁がどこにおんねん!!

過去記事にも何度となく書いたが、とよとの喧嘩の発端みーがアタシに喧嘩を売ってきたこと。

正確に言えば、喧嘩を買うたアタシに、みーがアタシが言ってもないことをねつ造して、とらを介して義家に言い上げに行った。このことを知ったアタシが、九州オナゴの気の強さでみーに仕返しをした。

この仕返しがとよとの喧嘩を引き起こした。

テーマに戻って、

当日、

じゃあ、行ってくるわ


もぅ、帰ってこんでええから

1人で行きよった。

5~6分後、いのぶが戻って来て「忘れ物、忘れ物と、言いながら廊下から直接和室に入って行った。

我が家は、和室は独立しているのでリビングに居ると何をしているのかが分からない。

じゃあ、今度こそ行ってくるわ


勝手に行けよ!

いのぶガレージに行ったくらいのとこで、はっ!Σ( ̄□ ̄)!と、気づいた。

慌てて和室に行くと、隠していた場所に成人式のアルバム2冊がなかった。
オーマイーガー、アタシとしたことが。(/_;)
ほんまにもぉ(;-_-)=3


・・・、「ただいま~」(^o^)


いのぶリビングに入って来た。

手には成人式のアルバムを入れているであろう、写真館よりプレゼントしていただいた手提げ袋と、風呂敷に包まれた折り箱様のもの。

時計を見ると腕時計16:40分。


何で帰ってきたん?


終わったから帰ってきたんや、お袋がうさちゃんにも『よろしく言うとってや』ゆうとった


言うてるわけがなかろー、妻への気遣いか!?、母親のへの気遣いか!?


帰ってこんでええのに


はい、これ、赤飯やお姉ちゃんからや

いくら、はろうてきたん(払う)」

お祝いに10,000(円)と食事代1,500円、後はお姉ちゃんがはろうてくれた


えヽ(゜ロ゜;)ノ せん、せん、せんごひゃくえーーん?

よくもまぁ、しゃあしゃあと。

(-"-;)

アタシは義姉が予約していた和食店を前もってサイトでリサーチしていたので、いのぶの1,500円の嘘を見破っていたが、追求せず、まーぁ、なんと貧相なお祝いやねんな」とかわした。

あっかんべえべーっだ!


いのぶが「はい、これみんなで撮った写真やで」と言って、かばんから写真を現像した写真袋をリビングテーブルの上にホイと置いたはずみで、写真館で撮った長女の成人式のスナップ写真全てが出てきた。


なんで、これまでもっていっとんねん!


お袋が、うちの孫やでゆうて、村の人や親戚に見せたいらしいから焼き増ししてほしいゆうとったさかいに選んでもらうために持っていっとったんや


ここに来て、『うちの孫』って、よー、言わはるわー!

これも過去記事に何度も書いているが長女を出産する時には、全身麻酔薬の影響で『ヘンな子が生まれてけーへんか』ゆうてたくせに。


ここにきて、『うちの孫』って。

うちの孫』は、ハルキやろー。

それとも、なんかいな、ハルキはもう、サッカーを辞めたから自慢できんと思ったか!?


ほんまに浅はかな祖母やなぁ。

(-_-メ


夕食時には、いのぶ自ら風呂敷をほどいて、桐箱に入っていた赤飯を出し、「お祝いやから食べーや

アタシ、長女次女、共に反応せず。

りーれーれ、食べへんか

いらんし

そう言わんと食べーや、美味しいで」と、しつこく、アタシと子どもたちにいうもので、次女が一口食べていると、「な、美味しいやろ

セブンイレブンの赤飯お握りの方が美味しいしぃ

長女もそう言うてた。貧相な味覚です。(^^;)


アッ、アタシ?食べませんでしたわよ。めでたくもないですし。(笑)

アンタ、成人式の写真見せる時にうさの親戚からたくさん、お祝いをしてもらったんやって言うてくれたん?

いのぶ呆れた様な表情筋で、
はっ、そんなこと、一々、言うわけないやんか、アナタはばかですか」やて。


ぱち笑さんからいただきましたいのぶあての漢字を用いまして、

ご覧の皆サマ方、アタクシ、馬鹿だそうです。
記事から伝わっておりますでしょうか馬鹿(笑)

りーおばあちゃんがな、成人式の写真を見て女優さんみたいやな、変な所(家柄)にやったら(嫁に)あかんで』言うとったで」と、いのぶが言うのを聞きながら、アタシは台所に立って行った。(台所も独立している)

用事をしていると、大きな声で次女が

お母さーん、ばーさんが、とんでもないこと言うたんやで~

(`◇´)


いつも、クリックを有難うございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ご覧いただきまして、有難うございました!

(ペコリ)