義姉に色ぼけtoとよとの同居を勧められた義弟夫婦の反応 | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。

ご覧の皆サマ方へ

いつもハラハラドキドキしていただきながら(笑)、ご覧いただきまして本当に有難うございます!

m(_ _)m

ブログ記事についてのご質問をいただきまして、同じ様に思われておられる方々もおられるのではないかと、思いましたもので、皆サマ方にも改めましてお伝えをさせていただいた方がいいな!?と、思いまして。

過去記事にも載せましたが、ブログは私の日記(プロセスレコーダー含む)、からの記事になっております。

『現在』のことを記事にしたりしていますので、『過去』『現在』と、こんがらがられる(←方言?)にさせてしまって、申し訳ありませんが、どうぞ、ご了承くださいませ。
<(_ _)>


それと併せまして、昨夜義家のことで、またもやのややこしい問題が持ち上がり、3年6ヵ月ぶり(昨年11月は3年2ヶ月ぶりにとよ会っただけ)義家を訪れました。今日もですが。(;-_-)=3

ぽぽかさーん、だから、深夜に自動車の中でしたの。


石切神社参拝時の占いで、61歳になったら心配事もなく『心穏やかに過ごせる』と言われましたが、61歳って、ねぇ。


ふと、帰りの自動車の中で思いました。『天に召されて心穏やかなのか!?』と。(笑)


ほんとに『心穏やかに』の日は来るのでしょうか・・・。


いつもながら、コメントご返信より先に記事をアップデートすることを、お許しください。
<(_ _)>


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

義姉とらんち色ぼけととよを住まわせようと、意表を突くことを言っことに対して、とらみーは目を見合わせただけのリアクションで「・・・」反応はしなかった。


が、


アタシは、話し合いの内容を手帳に書きながら、とらみーの表情筋の動きを見逃さないようにしていた。

さっき、お父ちゃんがとらさんの受取人で保険に入っている分や言うてたしなぁ

いのぶ色ぼけに1ヶ月の生活費を事細かく聴取している時に、数千円の不慮の事故の生命保険料をかけており、その受け取りがとら

羽振りが良かった頃からかけており、唯一、この生命保険だけは解約していない。

だが、受け取りが長男ではなく次男。

なぜか?ご覧の皆サマ、お分かりでしょうが、

『嫁が好きだから(みー)』ではなく、あっ、それもあるかも!?

西園家の跡取り孫がいるからでございます。

義姉生命保険金も貰う予定のとらが親の面倒をみるのが筋だと、同居を勧めた。

アタシ、長男のいのぶに受取人にさせられていなくてホント良かったー。と、思いながらも、いつもの
事故死の妄想をしていた。

義兄が、いや、義兄も穏やかーな口調で「お義母さんも、生まれ育った所から離れるのも嫌やろうしね

とらみーも、表情筋は微妙に動いているが、『うーん』と言う様な表情。

なんも言わん。
居間、シ~ン。

いのぶが、「長男やさかいに、僕がみんとあかんのやろうけど、うちは狭いマンションやさかいに部屋がないんや、お前のとこはみーちゃんのお母さんの部屋があるやろ
(注:当時、我が家は会社の借り上げマンション住まい)

うんうー、僕はなぁ」言うて、みーを見とるし。

みーにお伺いたてとんか?とら


だから、とら『マリオネット』やねん!

みー、反応せず。

ええで、もう、なぁ、迷惑ばかりかけてな、住むとこを探すさかいに


とらみーも、義姉が勧めている『ジジババをとらんちに住まわせる』について、ほぼだんまりなので、息子とら)を見かねてなのか、とよが『同居問題に』反応した。

すかさず、みーが、

同居が嫌じゃないんですよ、子どもをみてもらえるし、でも、実の娘と暮らす方がお互いに気を遣わないで良いじゃないですか、私のとこもそうでしたからねー

義姉に向けての言葉じゃないよな、腹違いやから。

マミに向けての発言やわ。

とよもそう思ったのか、「女の子はな、嫁さんに出しとるさかいにな

誰一人として言葉を発するものもなく、しばらく沈黙。

いのぶが、「お母さん、B(隣の町名)の町営住宅はあかんのか

と、義家から法定速度を守って、自動車で10分以内の距離にある町営住宅を勧めた。

義姉が「2人で暮らした方が良いかも知れへんしな

とよの「良いで」と言う返答を聞いて、マミが役場に相談しに行くことになった。


いつも、クリックを有難うございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ご覧いただきまして、有難うございました!

(ペコリ)