再認識、筋肉は大切です | 時間やお金から開放されたわたしの読む専用のアカウント

時間やお金から開放されたわたしの読む専用のアカウント

氣持ちが動くブログを実読みたいので読む専用にしました

今日は筋トレの
カーブスへ行ってきた
お勉強会があって
筋肉の大切さと
育て方を改めて
教えてもらった



男性は筋肉があるため
年を取っても
10人にひとりは
ピンピンコロリとなれるそう

そして
女性は
10人に0人とのこと
ショックガーン
筋肉って大事なのねアセアセ


そういえば
うちの両親も
父83才で元気に動いてる
母80才でもうすでに
膝が人口関節で背骨は
2本骨折で失っていて
要介護だ

筋トレをしていると
痴呆症になりにくかったり
色々な病気にもかかりにくい


私もアラ還
近い老後のために
筋肉を育てる
筋トレとタンパク質を
上手に取り入れるように
したい


元気で
死ぬまで
好きな仕事して
人生を楽しまなきゃキラキラ


そうそう
今は朝ごはん
食べなくてよい説があるけど
私もここ数年
朝ごはん食べてなかった


その方が
動きやすいし
余分なカロリーを
取らないだろうと
思ってた


でも
タンパク質の摂取方法が
3食にわけて
それぞれに
均等にとることなので
朝ごはん抜くと
必要量がとれない


そうすると
筋肉を育てることも
難しくなるんだって


やっぱり
朝ごはん復活させて
メニューは
お豆腐や納豆、卵焼きにみそ汁の
旅館の朝ごはんにしようと思った


このメニュー
なんだか懐かしくて
いいな〜

そろそろ新米もでてくるし
食後にあったかい緑茶を
飲むのもグッ


来週はもう9月です。
早い。