「小さな会社の儲ける力を育てる」

税理士の小野澤寿一です!

 

「儲けの迷子」の道案内

「儲けのお化け」と上手に付き合う

お手伝いをしています!

 

 

 

 

今回は、わたしの事務所を案内させてくださいドア

 

 

 

 

 

わたしの事務所は、

横浜市南区宮元町3-51三栄商事第2ビル3F

横浜市営地下鉄ブルーライン(今話題の…)

蒔田駅下車

1番出口出て右手すぐの

杉山神社を右折

そして、またすぐ左折…

右手に大きな駐車場を見ながら

40mぐらい歩いた右手側

白い4階建ての建物です!

 

 

3Fに上がるとこんな感じで看板があります!

 

 

扉を開けると招き猫が迎えてくれますびっくり

看板は父親の代の時のものですビックリマーク

 

寿一の酒瓶は、こんなのがあったよと

お客様からいただいたものですお酒

 

 

 

 

扉を開けて中に入るとこんな感じですドア

 

 

 

 

 

謎の赤い本がたくさんあります…てへぺろ

 

 

 

 
奥から入口を眺めるとこんな感じです目

 

 

 

 

神様もちゃんと見守ってくれています照れ

 

 

 

こんな感じの場所でいつも仕事をしていますパソコン

 

 

 

 

 
107日目(107/1557)いきます(^-^)/

 

 

 

 

 

 

父のこの看板ですが…

これを表に掲げたいのですが

公認会計士の資格名が入っているため

使えません…

 

 

(税理士会での父のネームプレート

父が退会するときに事務局の方が

便宜を図ってくださいました。)

 

 

父と一緒に仕事を始めたころのことが

思い出されます…

 

 

ちょうど申告書をコンピュータでパソコン

って…そんなころだと思います。

 

 

父は、他の公認会計士の

監査チーム属しながら…

ひとりで税理士をしていました。

 

 

その時にPCなんてまだなく

高価なコンピューターなど

ひとり税理士の事務所にある訳がなく…

申告書は手書きでしたメモあせる

 

 

父が作った申告書を清書する

のが私の最初の仕事です…

 

 

書き写しながらメモ

申告書の書き方を覚えましたあせる

 

 

わたしは字がきれいではありません…

加えてカーボン紙を挟んで書くので

押しつけるように文字を書きますあせる

 

 

 

父の仕事について半年ぐらいが立ち

少し慣れ始めたころのことです…

 

一時間以上かけて書き写した

申告書が…

 

 

メモくるくるUFOもやもやびっくりハッ

 

飛んで返ってきましたあせる

 

 

あまりにも字が汚く鉛筆ハッ

使えないとガーン

 

 

 

 

ここで創る書類は

うちの商品むかっむかっむかっ

 

こんな汚いもの

お客さんに出せるかパンチ!パンチ!パンチ!

(さすがにパンチは飛んできませんが…)

 

びっくりハッガーン・・・ショボーン

 

 

 

最もな言葉ハッでした汗

 

 

ただ作ればいい・・・

ただ書けばいい・・・

じゃダメなんですよねビックリマーク

 

 

 

この

うちの商品っだ!

っが

 

 

 

どう向き合うかビックリマーク

どう在るかビックリマーク

 

仕事について考える

スイッチになりましたひらめき電球

 

 

 

 

いまのじぶんの原点

ここにあり虹ドアランニング

 

 

 

父の看板がそれを

思い出させてくれていますグッ

 

 

 

 

虹ドアランニング

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございました!

想いの実現について一緒に考える

ホスピタリティパートナー

共に元気でわくわくでずっと笑顔であり続けるために!

 

TTCD205MBCD1454