「小さな会社の儲ける力を育てる」
税理士の小野澤寿一です!
「儲けの迷子」の道案内
「儲けのお化け」と上手に付き合う
お手伝いをしています!
 
 
個人の確定申告の期間中ですが…
法人の申告も当然あります。
 
特に2月は、
12月決算の法人の申告があり
 
わたしの事務所では、
3月決算法人(5月申告)の次に
対象法人が多い月です。
 
この時期は、
うちの従業員さんと
書類の山を分担して
タッグマッチです!
 
 
 
昨日、
 
どうにかその申告を無事に終え
 
 
 
とりあえず
 
安堵の気持ちでこのブログに
 
取り掛かっています花火
 
 
 
ではくるくる
5日目(5/1557)いきます(^-^)/
 
決算などで
今期は利益が出てますよ~
と…
決算の数字を
経営者さんにお伝えすると…

 

⁇っ あせる

 

利益って…

お金ないですよ###

 

ってなりますもやもや

 

じゃっ   そのお金札束

どこに行ったんでしょう?

のお話しですコインたち

 

 

 

みなさん!

 

儲け=お金が増える

って思っていませんか?

 

 

実際には、

儲けた分、お金が増えてる

わけではないんです!

 

ではその「儲け」

って

 

お金が増えないで

何になっちゃったの?

って

思いますよね…

 

 

 

 

では、説明させていただきますね!

 

 

会社の儲けを計算する期間って

ありますよね

事業年度って言っています。

 

 

その計算の期間を、

まだ会社の経営活動が続いているのに

 

税金の申告だったり

事業の報告のために

 

いったん区切ってしまいます。

 

まだ会社の活動が続いているのに

一年ごとの一定の時点で

いったん無理やり終わらせてしまうのです!

 

 

なので…

 

その一定の時点で

 

もらえていない売上代金

(売れているけどお金は増えません)

 

仕入をして、

 すでにお金を支払っているけど

  売れていない商品

(お金は減っているけど

   経費にはなりません、

   なのでこの分は

   儲けとして加算されます)

 

借りたお金を返した金額

(お金が減るだけです、

   借りたお金を返すだけなので 

   損も儲けもありません)

 

が発生します。

 

 

このように本来、

儲かって

増えているはず

お金

売上代金をもらえていない…(売掛金)

商品の売れ残り…(商品)

借りたお金を返す…借入金)

など…

に化けてしまったために

増えるはずのお金がないんです^^;

 

 

わたしは、

儲かったものが

お金以外のものになってしまうことを

「儲けのお化け」おばけって

 呼んでいます!

 

 

 

 

この「儲けのお化け」ですが

退治することが出来ないんです、

事業活動を続ける限り

必ず現れます👻

なので退治しようなどせず

上手く付き合うことをお勧めしています!

 

 

わたしは、

「儲けのお化け」と

上手に付き合うお手伝いをしています。

これもわたしのしごとですグッ

 
 
今日もここまでお読みいただき
ありがとうございます!
 
 

 

 
想いの実現について一緒に考える

ホスピタリティパートナー

共に元気でわくわくでずっと笑顔であり続けるために!

TTCD307MBCD1553