上海 | 様々な人脈からのネタ+美味しい食べ物ネタ

様々な人脈からのネタ+美味しい食べ物ネタ

様々な人脈を駆使して入手したお話やなかなか聞けないお話を書きます。加えて美味しいものも紹介します。たまにカフスネタも

仕事で上海に、初中国。
ちょっとお知り合いの関係で春秋航空で✈
超早朝着のレッドアイスケジュール。

そして



リニアモーターカー
時速300キロしか出さない時間帯でしたが、加速が凄いのでGを感じます。

その後目的の事務所までタクシーで
で、早速ぼられました。
5~60元のところ200元!!
上海でのタクシーは乗務員の写真がはってあるところを写真に取ると、乗務員がびびってボラないらしい。(現地中国人の方からの貴重なアドバイス!早よ言うてーな😅)

で、2日間にわたって貴重なミーティング。
ほんの数時間だけ観光



そして、上海大丸のらせんエスカレーター


三菱凄い!
帰りは地下鉄+リニアモーターカーで
安心して帰れました。

地下鉄は並んで乗るし、いったんドア付近の方は降りるしと、東京と変わらず良いマナー。ただ、ほぼ全員がスマホ使ってました。特にWeChat(中国版LINEですね)