薬の事 念には念を入れて | 非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症という難治性の病気と頸椎後縦靱帯骨化症という難病にもなりました。
分からない事だらけなので、同じ病気の方々と繋がっていきたいです。
病気の事だけではなく、2022年終わりから日常の事も出しています。

最近、歯科に通っています。


内側頬に出来た血豆の件

出来たその日に潰れ、血が口から出た事

今はどうなっているのか?を診てもらいました。

知らない内に、噛んでしまっているらしいです。

私はお菓子を食べ終わった時に、血豆を確認したので

何らか傷をつけたのかも。

でも、

心配する様な事ではないそうです(笑)


5月定期的な歯のお掃除をした時


奥歯の銀が少し引っかかりがある件

恥ずかしい話

私の奥歯の詰め物、上下8本に銀が詰めてあります。

以前から白くしたいと思ってました。

レントゲンを撮ってみると、神経はないのですが

根っこが膿んでいました。

タイミングがちょうど良かったそうです。

年齢的に歯茎が下がるので、引っかかりやすく

なるそうです。


妹が言うには胃酸で銀が溶けたので

ジルコニアやセラミックに全て変えたと

言うので、私も変えたいと思ってました。

とりあえず、膿んでいる1本だけ治療してから

下の歯の銀を全部変えようかなと

思います。


今日は、膿んでいる歯の3回目の通院でした。

根っこをグリグリされました。

なので

痛みが出るかも知れないとの事で

クラビット500錠(一般名:レボフロキサシン錠)

を1日1回✖️2日分処方されました。


マクロライド系に耐性が出来ているので

歯科医には話してあったので

この薬になったのですが

『強い薬を出してあるから』と

言われました。

その言葉で不安になりましたが

先生は忙しいので、いろいろ聞きたかったけど

聞けませんでした。

たぶん、非結核性抗酸菌症の事は

解らないと思い、薬剤師さんに聞く事にしました。

最近、いろいろな副作用が出ている件など

たくさん話を聞いてもらいましたが

大丈夫だと言われました。

そこでは安心したのですが

帰ってから

ネットで調べたら

  • 肺結核及びその他の結核症については、
  • 原則としての抗結核薬と併用すること
  • とありました😓

  • さっきの薬局に、上記の事が書いてあったので
    本当に耐性は大丈夫ですか?と聞いて、
    調べて折り返すと返事をもらいました。

 

待っている時間、思い出した事が!

去年、父が急性胆管炎で同じ薬を出されていた事を。

副作用は

舌全体から血が滲み出た🩸

下痢が止まらない💩

なので、そうとう強い薬だと😓


また耐性が出来たら嫌なので

確実な答えを聞いてみようと

複十字病院に電話してみました。

薬剤師さんが、調べて折り返しの電話を下さるとのこと。

すぐに、折り返し電話が来ました。

なんと、主治医に確認してくれたそうで

2日間なら大丈夫だそうです🙆‍♀️


きっと長期間の服用は耐性が出来てしまうのかな。


忙しいのに対応して下さった主治医や薬剤師さん

本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️

これでやっと安心して飲めます。

しかし、

痛みが出ると前提で、薬を処方するのが疑問

に残りましたが。。。

飲まないとどうなるんだろう?


副作用や痛みが起きない事を願いながら

飲みました。