ゴスペル講座 | 非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症という難治性の病気と頸椎後縦靱帯骨化症という難病にもなりました。
分からない事だらけなので、同じ病気の方々と繋がっていきたいです。
病気の事だけではなく、2022年終わりから日常の事も出しています。

【60歳からのゆうゆう講座】というのが

区の社会教育会館であります。

受講料、教材費無料です。


今日その中の

【楽しく歌ってゴスペルに挑戦】に参加しました。


先生が、声を出す事によって健康になると仰ってました。

日本人は、あまり人前では体を動かして歌う事をしないので、今日は体を動かして歌って下さいねと。


先生が仰った事は、本当だと思います。

肺活量は増えますね!

それに、神様を讃える歌ですから。


ちなみに

ゴスペルという言葉はキリスト教の

福音(gospel)からきています。

聖書(福音書)に書かれたイエス・キリストの教えや

生涯を歌詞にした歌です。


40名のうち、男性が3名来られてました。

皆さんシニアです。


最初にソプラノ、メゾソプラノ、アルトの席に座る様に言われ、私はどこだろうか?と悩んでいたら

声を聞いた感じソプラノだろうと言われ

その席に座ることに。

すぐにお隣のご年配のご婦人と仲良くなりました。


映画 天使にラブソングで歌われた曲

Oh happy day(ああ なんて幸せな日)


浅田真央ちゃんがエキシビジョンで選んだ曲

This littl light of mine(わたしの小さな光)

の2曲を習いました。


譜面は英語の歌詞かと思いきや

譜面はなく全部カタカナでした。

外国人が歌う時には、省いてしまうところがあるので、確かにこの通りに歌えばピッタリ‼️


お手本の方々10人くらいだったかな?

歌うのを先ず聞いてから

それぞれのパートに分かれて練習しました。


オーハッピーデーイ オーハッピーデーイ

ウェン ジーザス ワー シュトゥ 

ウェン ジーザス ワー シュトゥ

オーハッピーデーイ オーハッピーデーイ

ラララララララララ

ラーラーラーラーラ

ラララララララ

続く。。


楽し過ぎるぅ🎵


体でリズムをとり歌うのが

早くも楽しくて仕方なかったです🎵


最後に、皆んなで合わせて体を揺らしながら

歌った時には綺麗に決まりました。

初めて会った人達なのに、心合わせて歌うって

最高👍


月2回練習していると聞いたので

習いたいと伝えましたが、

7月に体験してからだそうで、

それに出てから決めようと思ってます。


ここ数年は、自分の病気に加えて

母や妹、父のお世話などで大変でしたから

落ち着いた今、何か自分の為になる楽しみを

見つけたいと思っていました。


先週は、英会話の初級コースで

カナダ人の先生と5人のシニアの生徒の中に入り

いきなり会話をしていく体験でした💦

皆さん、ペラペラで焦る私😓

ついていけませんでした。


フラダンスの無料体験にも行こうと考えてます。