お菓子食べ過ぎで | 非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症という難治性の病気と頸椎後縦靱帯骨化症という難病にもなりました。
分からない事だらけなので、同じ病気の方々と繋がっていきたいです。
病気の事だけではなく、2022年終わりから日常の事も出しています。

太りました💦

病気が判明した時より12kgも!


痩せ型に多い非結核性抗酸菌症だから

頑張って太ろうと決意

それまで殆ど食べなかったお菓子や揚げ物を

食べました。

そしたら、

洋服サイズはS→XL

お腹が苦しいから、もう太りたくない

5kg戻りたいので、お菓子や揚げ物止めたいのに

ついつい食べてしまう

癖がついてしまいました


さっきお菓子を食べ終わった辺りから

口の中に違和感を感じた

何か詰まったのかと歯磨き粉やフロス

かけてみたが

変わらない


手鏡を口の中に入れて見たら

右上奥歯の横に大きな黒い血豆があった

何これ?


明後日の月曜日に別件で予約してある

かかりつけの歯科医院に電話

院長に聞いてもらったが、予約でいっぱいだから

痛みがなければ、予約の日に来てと言われました


仕方ないか!


ネットで調べたら

お菓子や歯ぎしりなどで傷ができて。。


ちょっと前には

お菓子の食べ過ぎで👅舌の先のあちこちから

血が滲んで、すぐにかかりつけ医に見てもらった

👩‍⚕️『やっちゃいましたね〜』

キョロキョロ『何ですか?』

👩‍⚕️『お菓子の食べ過ぎです』


言われていたばかりだったのに。。

やってしまいました。


だいたいは、

1〜2週間で自然に無くなるみたいだけど


これ以上、血豆が大きくならず

痛みもでませんようにと祈る🙏


月曜日まで違和感かぁ。。😔