私はエクスマ70期生 感性を磨いてま〜す! | エステ業界30年!石沢美紀子の売らないほうが売れる法則

エステ業界30年!石沢美紀子の売らないほうが売れる法則

AEAインターナショナルエステシャン
ビューティーコンサルタント
マネージメントコーチングアドバイザー
などの経歴を持つ

現在はコラーゲンマシーンなどの美容機器販売
岩盤浴サロンTENka山形店・仙台店
フォトトリートメントサロンMIKISIA銀座の経営者

私もとうとうエクスマ塾生になりました( ´ ▽ ` )ノ
{9ADAFE65-BE02-4987-872C-F332B7FAB3E0:01}

エクスマとはエクスペリエンス・マーケティングの事で、藤村正宏さんが創始者で、
“モノではなく体験を売る”というマーケティングです。 
講師陣も豪華ですよ~ 
{0BDF3F34-46BD-4302-AE92-BCB566FEEC55:01}
スコット、ハッピー、かっちゃん、そして芸能人がいる~(≧∇≦)

例えば私達はコラーゲンマシンを売っているのではなくコラーゲンマシンを導入する事によって得られるエステティシャンの労力の軽減やお客様の喜びの倍増、集客UPやリピート率UP、売上UPなどなどです。
つまり誰もコラーゲンマシンなどの高い美容機器は買いたくない!それに
よって得られる体験や価値が欲しいという解釈です。

今日は第2講、伊豆長岡のはなぶさ旅館さんでの
感性を磨く合宿でした。
 
具体的にはまだ知り合ったばかりの方と他者紹介し合いました。
自分が他者紹介する方と自分を他者紹介してくれら方が違うので大変です。そして時間制限がありあまり時間がありません。

それでまず作戦会議です。いかに効率的にそしてしっかりと伝えられるかです。
{5E8A0E47-2C8E-4F97-B336-99A5DC667581:01}
みんなしんけ~ん-。-しんこく??(笑)
どうやって明日の9時までお互いを知り尽くせるのか?
とーぜん寝ずに頑張りましたわ(O_O)
…ウソです…2時間寝た(笑)

自分の紹介とは訳が違います。
インタビューされまくりながら
インタビューしてまとめていく、そして原稿を見てはいけないのでとにかく暗記する!心も体も大忙しな一晩を過ごしました(; ̄ェ ̄)

ご飯を食べてても風呂に入っても布団に入ってもブツブツと暗記、暗記。

晴れてあさ~( ´ ▽ ` )ノ
不思議と眠くない!始まりました!

私達は2番手
{82AF5AC2-8E6B-45F2-9D68-D6841B3FA4FF:01}
実はめっちゃ緊張してます(笑)

私はよっしぃの紹介
{E6B2639B-57C2-4BA5-812B-29A196B22019:01}
途中、ちょっと飛びましたが上手く伝えられたと思います( ´ ▽ ` )ノ
こんなにも1人の人間の人間研究をしたのは初めてかも?聞けば聞くほど共感し信頼し好きになる。そうか!仲良くなるには人となりを知れば簡単かも?と思いました。

そして、私はがたさんに紹介していただきました
{A4DC4192-8A45-436F-AD95-1C8A423F2231:01}
さすがまとめるが上手い!言葉のボキャブラリーも多く、自己紹介より遥かに伝わっている感があります!人と人が繋がるためには
自分をさらけ出し情報発信がいかに大切かが分かりました!
多くの気づきのある実習です。

まとめはこちら
{C3F07DBD-245A-4D11-8EDE-81B95F689DA5:01}
これは当然感性が磨かれて当たり前です!

そして、久々の練習、訓練。プロは一日も休まず練習する。量は質に変わるということ。
4と5はその通りですね~
その人の持ってるモノやお金や資格ではなく、
存在意義や素晴らしい価値しか伝えなかったなぁ。
いかにまた会いたいと思ってもらえるか?
これに尽きますね~~

結果的にモノが売れてしまう。
人が勝手に集まってくるんだわー!
楽しんで好きな事やって生きましょう( ´ ▽ ` )ノ