太志塾(問題発見が大事) | エステ業界30年!石沢美紀子の売らないほうが売れる法則

エステ業界30年!石沢美紀子の売らないほうが売れる法則

AEAインターナショナルエステシャン
ビューティーコンサルタント
マネージメントコーチングアドバイザー
などの経歴を持つ

現在はコラーゲンマシーンなどの美容機器販売
岩盤浴サロンTENka山形店・仙台店
フォトトリートメントサロンMIKISIA銀座の経営者

今年も福岡太志塾に参加させていただきました。今回の学びも盛り沢山でした!
{536B8498-062D-4666-B29C-CD704CB9C734:01}

ところで
問題を問題としてとらえてますか?

と言う事で

掃除道の鍵山秀三郎さんに学ぶトイレ掃除を体験してまいりました。
{6F55F5EF-A11E-4CA5-B2F6-FFEC8D873D2F:01}

福岡美術館のトイレです。朝6時です。
8人グループで一時間で便器は2つだけのトイレと言われ、そんなに時間かかるわけないと思っていたら、全然時間が足りなかったんです。
目に見えてないところに多くの汚れがありました。

便器の奥、フチ、床、洗面、カベ、ドア、天井、ときりがない…
掃除のリーダーに「掃除は五感でするのよ」と言われ、へ?と思ってましたが
その通りでした。
見えなくても触ればわかる、
何より壁や床を磨いていくと、どんどん臭いが消えていくんです。面白い、もっと綺麗にと思ってたら時間でした。
{7A6F13F0-B86E-4AC3-BAB3-099D14FCAFAF:01}

そんな事を発表させて貰いました。

見えてないところに沢山の問題を発見、
それを問題としてとらえて解決していく、
まさに、自分、組織、社会と捉えると
同じ事が起こってますね。

問題に気付いていない、
また見ぬふりをしてるかもしれない、

トイレをきれいにすればそこを使う方は
間違いなく気持ちいいはす。
問題を解決する事でいい循環が起こっていくんですね。

組織も澱んでいたところをクリアにすればいい人間関係が生まれ、いい組織になり
社会から必要とされ、利益も上がっていくんですね。

トイレを磨く事で沢山の気づきがありました。トイレではなく心が磨かれていくんですね。素晴らしい体験でした(*^_^*)

この場を作って頂いた太志塾の皆様、
鍵山相談役、一緒に学んでくれた福岡のコラーゲンマシンサロンジュジュと平昌オリンピックリージュ強化選手の祥兵君、ありがとう*\(^o^)/*
また一つ人間としての財産が出来ました。