【シークレットガーデン】 ヒョンビンの呟いていたおまじない | 毎日のブログ

毎日のブログ

韓流に心惹かれるようになってから
韓国ドラマや映画を観た感動や感想、
溢れる想い、配信されて来る韓流
ニュースを見て想う事などをあれこれ
綴っています。

【シークレットガーデン】

当時は、ヒョンビンが一番の推しメンだったのでこの

【シークレットガーデンは、思いっきりハマって観た

ドラマで何回も観直したドラマでした〜

 

 

 

当時は、まだ韓国語も習い始めておらず韓国語、全然

わかりませんでしたが

 

このヒョンビンが呟いていたおまじないだけは、何故か

耳について韓国語がわからないながらも一人で呟いて

いました〜

 

 

 

           ⬆️

当時、わからないながらも調べて書いたブログです…

 

もう10年も昔に書いたブログでしたが今日のマイブログの

アクセスレポートのトップがこのブログでした〜

 

楽天ブログアクセスレポートを見ると不思議なことにもう

何年も前に書いたブログがある日突然、トップや上位に

上がって来ることがあり不思議に思っています。

 

シークレットガーデンでヒョンビンが呟いていた

おまじないは、

日本の古典落語の一つである【寿限無】の韓国バージョン

のようなものかと…

 

要は、親が子供の長寿を願って子供の名前をつけた流れを

落語にしたので長生きする名前の羅列が耳につきます。

 

当時は、単語ひとつひとつの意味がわかる言葉と意味不明

だった言葉があり全体的に意味不明のおまじないとなって

いましたが10年の月日を経てそっかぁ〜そういう噺だった

んだぁ〜と明らかになりました〜

 

わかったことで落語的に翻訳してみると

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キム・スハンムさんや〜

 

お尋ねの子供の長寿にいい名前は、亀と鶴じゃよ〜

 

いやいやそれよりも長い年月、生きた東方朔という名前の

方がいいかいのう〜

 

チチカポ サリサリセンタ ウォリウォリセプリカという

アフリカに住んでいた長寿の人の名前もいいもんじゃよ〜

 

それとモドゥセラという旧約聖書に出て来る969歳まで

生きた人もいいわいな〜

 

雲は、空の一番高いところにあるからいい名前じゃのう〜

 

いやいや、ハリケーンは雲を吹き飛ばしてしまうから

これもいいのう〜

 

じゃが、壁はハリケーンで崩れないからこちらのほうが

いいじゃろな〜

 

だが、ネズミは壁をかじって崩してしまうからこちらの

方がいいじゃろ〜

 

いやいや待て…猫は、ネズミの天敵じゃから猫の方がいい

名前じゃろ〜

 

いやいや、ブチの犬の方が猫に勝てるからどうじゃろう〜

 

ブチの犬は、トゥルトゥリと言うんじゃ〜

 

どうだい?どの名前がいいかのう〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と延々と続いていき、どれか一つに決められない親御さんは、

息子の名前に和尚さんから聞いた言葉を全部つけてしまった

んだとさ〜

 

息子にとっては、ありがた迷惑な長ったらしい名前じゃ

わいのう〜

 

成長した息子は、やんちゃ坊主でいつも近所の子供を叩いて

泣かせていたんだとさ〜

 

叩かれてこぶたんを作ってしまった子供は、母親に誰に

やられたか説明をしようとしたそうだが

 

叩いた子供の名前があまりにも長くて母親に名前を教えようと

言っているうちにこぶたんは、すっかり引っ込んでしまった

そうな…

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

寿限無という古典落語

寿限無という言葉は、聞いたことがありましたが寿限無の

噺は、今回初めて知りました…

 

そんなこんなを踏まえて今回意味が鮮明になったおまじない

を改めて言ってみると

 

ノリのいい言葉の羅列がストンと頭に入って来ました。

 

10年越しの解明でしたわ〜

 

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問下さってありがとう

ございます🙇‍♀️

こちらをポチッとしていただけると

とても嬉しいです🤗

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村