6月20日 | なーさんのバタバタ日記

なーさんのバタバタ日記

〔道の駅〕なーさんです☆
わがまま&気ままなおばさんです
見捨てないでやってくださいませ・・・

曇ってます☁️







朝の気温は16度







最高気温は26度の予想だす







外は暑くはないけど湿気でなんとなく嫌な感じ







家の中はチョッとひんやりしてまする







室温は22度あるんやけどね







午前中は畑仕事をしてました







収穫して、根元の草を取って、余分な芽を摘んだりしました







今年はいつもキュウリをいじめるニジュウヤホシテントウムシをほとんど見てません







じゃがいもに少し来てたくらいだす







しかし、茶色いウリハムシって奴がキュウリとカボチャにたくさん来たんだす😰







来たからには退治しなきゃなりましぇんo(`^´*)







もうキュウリの収穫が始まってるんで、農薬は使いたくない







作業用の手袋をして捕まえては水を入れたペットボトルへ







地味な作業だす😅







奴らはニジュウヤホシテントウムシよりすばしっこくて、すぐに飛んで逃げるんだす😞💨







今日は15匹くらいしか捕まえられんかったじょ







明日も雨のち曇りの予報やから、雨がやんだら捕まえにいかなきゃ







野菜を育てると虫が来る







虫が来るとカエルも来る












1cmくらいしかないちっちゃいアマガエル君が来てました







カエルは虫を食べてくれるけん、そのままそっとしておくなり😊







しかし、カエル来るとにょろにょろさんも来ちゃうんだにゃ😰







こげ茶色の細長いものが動いてたんでミミズかと思ったら、にょろにょろさんだったもんにゃ😱






にょろにょろさんを見て今日の畑仕事はやめました💦







庭や畑の花























今夜はカレーライスを作るじょ







午後もぼちぼちがんばんべp(^-^)q