料理下手でも簡単に!時短雑穀料理教室「まんま倶楽部」IN岡山

料理下手でも簡単に!時短雑穀料理教室「まんま倶楽部」IN岡山

「時間を掛けずにおいしくて体に良いごはんを作りたい方へ。
雑穀はそれだけで栄養バランスがととのうスペシャルフードです。時短なのに夫も子供も満足!料理下手さんでもおいしく作れる、簡単・シンプル!時短料理教室開催中!」


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         料理下手でも簡単に!時短雑穀料理教室

            「まんま倶楽部」in岡山

   「時間をかけずにおいしくて体に良いごはんを作りたい方へ。

  雑穀はそれだけで栄養バランスがととのうスペシャルフードです。

      時短なのに夫も子供も満足!料理下手さんでも

    おいしく作れる、シンプル!時短雑穀料理教室開催中!」

 

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こんにちは。
【雑穀と旬の野菜が主役の時短雑穀料理教室】を
岡山で主宰しています、
 たしたみよこです。
 
毎日の夕ご飯何にしょう?って悩みませんか?
私は、会社勤めをしていませんが、
毎日主婦っていっぱい仕事がありますよね。
その中で、料理教室の運営もしているので、
段取り必須ですあせる
 
今日は、私の段取りの仕方お伝えしますね。
まず、朝時間が一番大切で肝心です。
 
我が家は、基本前の晩の残りを朝ちょこっと食べます。
なので、ご飯を炊くこと、みそ汁を作ることで終わります。
 
お弁当は、前の日の残りを詰めたり、足りないようなら
冷凍庫にある保存してあるものを揚げて終わりです。
 
ここでのんびりしてしまうと、夜まで何もしなくなって夜になってどうしょうと困るので、
ある材料を見て、夜のごはんのための下ごしらえしたり、何にするか判断して作り置き考えます。
 
今日は、畑の大根1本を、葉は重量1%の自然塩で茹でて、納豆和えにして、朝食べて、
残りは、ユズ大根しょう油漬けにしました。
大根を乱切りにして伝統発酵調味料のしょうゆをかけるだけ!
夜にはおいしく使っています。
調味料がいいものだと本当の時短料理が出来ます♪
 
炊いたアマランサスが残っていたので、エリンギ酒蒸しとニンジンみじん切りだけ作り、昆布と調味料とで和えてアマランサス松前漬け出来上がり!
 
後ろのおかずは、キャベツのコールスローに、サツマイモを蒸したのがあったんで和えました。
 
1時間もしないで、4品出来ました。
これで、今日の夕食は、主食だけ作ればいい状態です。
 
予定は、きびとろキツネ丼にします。
キビという雑穀が、冷凍してあるので、
炊飯器で保温にして戻しておいて
長ネギと油揚げを炒めて、もちキビと豆乳を混ぜて味付けしてごはんにかけるだけなんですが、夫もおいしいと我が家の大人気メニューの一つです。
 
これ自体は、15分ぐらいで出来てしまう時短!かんたん!レシピです。
 
大谷ゆみこ著 学陽書房
子育てのヒントもいっぱい書いてある本です♪
 
雑穀パワーのことはこちらからどうぞ!
 
 
 
 
 

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     おいしく作れる、簡単・シンプル!時短料理教室開催中!」

 

 

 

こんにちは。

雑穀と旬の野菜が主役の雑穀料理教室を岡山で主宰しています、 たしたみよこです。

 

「あなたは、雑穀というとどんなイメージを持っていまか?」

◆体によさそう?

◆炊くのめんどくさそう?

◆味気なさそう

◆ごはんで炊く

などありますよね。

 

つぶつぶ時短雑穀料理では、おかずにもスイーツにもなる

料理なんです。だから、はじめて食べるものが多いので、レッスンに参加していただいて、正解の味をお伝えしています♪

 

【粒ソバ】を紹介します。

粒そばは、蕎麦屋さんで粉にしたもので食べられているのでなじみがありますね。

でも粒で食べることってあんまりしていませんよね。

私は、そばで食べることはありましたが、粒そばは食べたことありませんでした。

 

血管の老化を防ぎ、毛細血管や心臓を強くすると言われる

ルチンを含んでいます。

タンパク質と脂肪を白米の2倍も含まれています。

炊きあがった粒そばは、うまみとコクがあります♪

 

 

食感があるので、ソーセージ風や餃子に入れて食べます。

もちろん野菜といためてもとてもおいしいです♪

 

(つぶつぶ雑穀おかず 大谷ゆみこ著 学陽書房から抜粋)

 

 

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◆体によさそう?

◆炊くのめんどくさそう?

◆味気なさそう

◆ごはんで炊く

などありますよね。

 

つぶつぶ時短雑穀料理では、おかずにもスイーツにもなる

料理なんです。だから、はじめて食べるものが多いので、レッスンに参加していただいて、正解の味をお伝えしています♪

 

【キヌア】を紹介します。

キヌアパワーすごいですよ!

NASAが認めた21世紀のスーパーグレインでカルシウムと植物繊維が豊富で丈夫な骨を作り、精神をリラックスさせてくれる。

 

 

 

特徴は、透明感のあるフワフワ食感が新鮮です♪

スープに入れたり、サラダにトッピングしたりして使います。

フワフワ感を使って唐揚げにも使います。

スープ好きですね♪

(未来食7つのキーフード 大谷ゆみこ著 メタ・ブレーンから抜粋)

 

 

 

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「あなたは、雑穀というとどんなイメージを持っていまか?」

◆体によさそう?

◆炊くのめんどくさそう?

◆味気なさそう

◆ごはんで炊く

などありますよね。

 

つぶつぶ時短雑穀料理では、おかずにもスイーツにもなる

料理なんです。だから、はじめて食べるものが多いので、レッスンに参加していただいて、正解の味をお伝えしています♪

 

【エゴマ】を紹介します。

近年、知られてきていますね。

食べれば10年長生きすると言われていて、αリノレン酸のかたまりで、毎日食べることで必須脂肪酸バランスが整い、

免疫力を高め、きれいな肌を作ります。

少量で体の機能を整えてくれます。

すごいパワーの雑穀の一つです♪

 

我が家では、毎日少しずつふりかけにして食べています。

 

 

しその葉と似ていて、葉も食べられます。

とっても香ばしいので、食が進んで、体もさびない体になるなんて、嬉しいですね!

韓国料理でも使われていますね。

エゴマドレッシングやごはんに一緒に炊いたりします。

 

(未来食7つのキーフード 大谷ゆみこ著 メタ・ブレーンから抜粋)

 

 

 

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【ラギ】を紹介します。

インドやネパールでは今でも主食として食べられています。

日本では、シコクビエと呼ばれていて、粉にして食べられています。

 

 

シコクビエは、火が通りやすく、消化吸収も早くて便利です。

クッキーなど、地粉に混ぜて使うとすごく香りがいいですしサクサクになります。

炒め物などにも使います。

(つぶつぶ雑穀サラダ本 大谷ゆみこ著 学陽書房から抜粋)

使いやすいですよ。

 

 

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