焦りは逆流してるサイン

気づけば、スマホを握りしめてため息をついていませんか?

「なんでこんなに頑張ってるのに、進まないんだろう…」

焦りは一見、前に進もうとするエネルギーに見えます。

でも実は、潜在意識の奥ではこう叫んでいるんです。

「今は流れに乗ってないよ!」と。

焦りとは、“流れから外れたサイン”。

たとえるなら、川の流れに逆らって必死に泳いでいるようなものです。

どんなに頑張っても前に進めないのは、力が足りないからじゃなく、

方向がズレているだけ。


私も昔、そうでした。

SNSで他人の成果を見るたびに、

「自分も早く何か出さなきゃ」と夜中に企画書を作ったり。

でも翌朝、それを見返すと「なんか違う…」とゴミ箱行き。

まるで、自分で自分を追い込む“逆流スイッチ”を押していたんです。

ある日、思い切って“何もしない日”をつくってみたら──

不思議なことに、ふっと新しいアイデアが降りてきた。

まるで宇宙が「やっと流れに戻ったね」と微笑んでくれたようでした。

焦っているときほど、“動くこと”より“整うこと”。

流れに逆らうより、波に身を委ねる。

すると、必要なタイミングで、必要なことが自然に動き出します。

焦りは敵じゃない。

ただの“方向修正のサイン”なんです。


✍️ 今日の問いジャーナル

今、焦っていることは何ですか?

その焦りの裏にある「恐れ」や「不安」は、どんな声をあげていますか?

もし焦りを手放すとしたら、どんな流れに戻りたいですか?


🌱 感想シェア

「焦りスイッチ、入ってたかも…」と感じた瞬間があったら、

コメントで教えてください。

その気づきが、誰かの“流れを取り戻す”きっかけになります。