人生で最も重要なひとつに

恋愛か?ありますよね。



青年期を過ぎることから

人は異性を意識し始め

恋をすることを覚える。



それは相手を見つけて

自分の遺伝子を残すために



ドキドキしたり

その人のことが頭から

離れなくなったり



自分の人生をかけてでも

その人のことを手に入れたいと

感情がグラグラと動いてしまう。



この感情になって見事、

相手を射止めるまでの

ステップを分析してみることで



ビジネスの購買行動が酷似しているの

そこを見て見ましょう。



●Step1、出 会 う 

恋;好みの男性と出会う、

自分の存在を知ってもらう。


ビジネス;商品やサービスを知知ってもらう。

感情に飛ひ?込む表現で見込み客に気づいてもらう。

優良な情報をたくさん発信して見込み客を集める。



●Step2 、女性なら誘ってもらう(男性なら誘う)

恋;誘ってもらうためのアプローチとしてじっと見つめる。

相手の気持ちを考えなか?ら、自分のことをわかってもらう 。

〇〇の▲▲が美味しいらしいですよぉ〜と

相手に誘いやすいように会話を持っていく。


ビジネス;見込み客をランディングページに引き込み

メルマガ登録してもらって、メルマガで教育する。



●Step3 演 出 

恋;デートする徹底的に惚れさせる。

最初のデートでは手をつなぐ程度。

絶対に身体を許さない。


ビジネス;決定者と二人きりになる

OKを取るためステージセッティング

相手の感情を確認しなか?ら

プレゼンテーションの約束を取り付ける。



●Step4、満 足 

恋;告白されてOKを告げる。

押し倒される。


ビジネス;プレゼンテーションし

相手の口から「やります」の言葉を引き出す。

契約して上げる。ここて?気を抜かない 

大切なのは、決断が「正しかった」

という安心感を与えること 。

それでキャンセルはなくなる。



●Step5 継続

恋;結婚する。倦怠期が来ても

新たな刺激を与えて乗り切る。


ビジネス;コンサルしながら顧客の欲しい

物を提供していく。

メルマガを継続的に読ませて関係を切らない。

その上で他の商品の販売に繋げる。


この5ステップのタイミング。

それとあなたが提供するものが

相手のニーズにあっているものなら



彼女(お客)はあなた(商品)に出会い、

理解し、魅力を感し?ます。



そして、あなたと付き合い(契約)、

やか?てあなたと一緒なら幸せな人生を送れると

確信(リピート) することになります。 



こうして見るとセールスは、

恋愛と全く同じと思いませんか?