人生で最も重要なひとつに
恋愛か?ありますよね。
青年期を過ぎることから
人は異性を意識し始め
恋をすることを覚える。
それは相手を見つけて
自分の遺伝子を残すために
ドキドキしたり
その人のことが頭から
離れなくなったり
自分の人生をかけてでも
その人のことを手に入れたいと
感情がグラグラと動いてしまう。
この感情になって見事、
相手を射止めるまでの
ステップを分析してみることで
ビジネスの購買行動が酷似しているの
そこを見て見ましょう。
●Step1、出 会 う
恋;好みの男性と出会う、
自分の存在を知ってもらう。
ビジネス;商品やサービスを知知ってもらう。
感情に飛ひ?込む表現で見込み客に気づいてもらう。
優良な情報をたくさん発信して見込み客を集める。
●Step2 、女性なら誘ってもらう(男性なら誘う)
恋;誘ってもらうためのアプローチとしてじっと見つめる。
相手の気持ちを考えなか?ら、自分のことをわかってもらう 。
〇〇の▲▲が美味しいらしいですよぉ〜と
相手に誘いやすいように会話を持っていく。
ビジネス;見込み客をランディングページに引き込み
メルマガ登録してもらって、メルマガで教育する。
●Step3 演 出
恋;デートする徹底的に惚れさせる。
最初のデートでは手をつなぐ程度。
絶対に身体を許さない。
ビジネス;決定者と二人きりになる
OKを取るためステージセッティング
相手の感情を確認しなか?ら
プレゼンテーションの約束を取り付ける。
●Step4、満 足
恋;告白されてOKを告げる。
押し倒される。
ビジネス;プレゼンテーションし
相手の口から「やります」の言葉を引き出す。
契約して上げる。ここて?気を抜かない
大切なのは、決断が「正しかった」
という安心感を与えること 。
それでキャンセルはなくなる。
●Step5 継続
恋;結婚する。倦怠期が来ても
新たな刺激を与えて乗り切る。
ビジネス;コンサルしながら顧客の欲しい
物を提供していく。
メルマガを継続的に読ませて関係を切らない。
その上で他の商品の販売に繋げる。
この5ステップのタイミング。
それとあなたが提供するものが
相手のニーズにあっているものなら
彼女(お客)はあなた(商品)に出会い、
理解し、魅力を感し?ます。
そして、あなたと付き合い(契約)、
やか?てあなたと一緒なら幸せな人生を送れると
確信(リピート) することになります。
こうして見るとセールスは、
恋愛と全く同じと思いませんか?