強引にやれば
コピーライティングだけで
ものは売れます。
それだけ言葉には
チカラがあります。
ところがそこにはアオリの文章が
必要だったり強引な表現がともないます。
だから無理して売ってもクライアントと
長い信頼関係を保つことができませんし
今日はこの信頼関係をつくるための
コピーライティングの基本の話をします。
どう書けばいいか。
その為の具体的な考え方を
あげていきましょう。
1、興味とワクワク感を持たせるトピックを一つ入れる。
(人の動機は好奇心からくる。まずその好奇心みたす)
2、できるだけ分りやすい簡単な言葉を使う 。
(小学生の高学年の子が理解できる程度)
3、小難しい理論や専門用語は最小限におさえる 。
4、あなたの人間的魅力を出す。
自分を脚色しないで本音で語る。
5、時々ストーリーを展開させドラマ性を出す。
6、全体の構成を考え、不必要な
表現や文書をそぎ落とす 。
(説得力を持って少ない語数て?表現する)
7、リズムをよくする
(書きながら声を出して読んでみてリズムを確認する)
8、前後の文章の構成を考え結びをつける 。
9、読み終わったらやる気が出るように持って行く。
以上の点が文書を作る上で重要な基本です。
これらを少し、心がけるだけでも、
他社とは全く違った表現が出来上がります。
そして、ブログであなたの
セールスポイントを語る時、
「私は~ をします」となっているなら、
その主語を「私」て?はく
「あなたに ~をします」
に変えてみましょう。
「あなたは□□になれる」
「□□が欲しいあなたは◯◯するだけ」
こうすると、それだけで同じ内容でも
読み手から見た印象が、
「押し売 り」から
「得する情報」に変わるのです。
コピーライティングだけで
ものは売れます。
それだけ言葉には
チカラがあります。
ところがそこにはアオリの文章が
必要だったり強引な表現がともないます。
だから無理して売ってもクライアントと
長い信頼関係を保つことができませんし
今日はこの信頼関係をつくるための
コピーライティングの基本の話をします。
どう書けばいいか。
その為の具体的な考え方を
あげていきましょう。
1、興味とワクワク感を持たせるトピックを一つ入れる。
(人の動機は好奇心からくる。まずその好奇心みたす)
2、できるだけ分りやすい簡単な言葉を使う 。
(小学生の高学年の子が理解できる程度)
3、小難しい理論や専門用語は最小限におさえる 。
4、あなたの人間的魅力を出す。
自分を脚色しないで本音で語る。
5、時々ストーリーを展開させドラマ性を出す。
6、全体の構成を考え、不必要な
表現や文書をそぎ落とす 。
(説得力を持って少ない語数て?表現する)
7、リズムをよくする
(書きながら声を出して読んでみてリズムを確認する)
8、前後の文章の構成を考え結びをつける 。
9、読み終わったらやる気が出るように持って行く。
以上の点が文書を作る上で重要な基本です。
これらを少し、心がけるだけでも、
他社とは全く違った表現が出来上がります。
そして、ブログであなたの
セールスポイントを語る時、
「私は~ をします」となっているなら、
その主語を「私」て?はく
「あなたに ~をします」
に変えてみましょう。
「あなたは□□になれる」
「□□が欲しいあなたは◯◯するだけ」
こうすると、それだけで同じ内容でも
読み手から見た印象が、
「押し売 り」から
「得する情報」に変わるのです。