会社案内の制作内容で
あなたのブログやサイトで必要と
思われるものを紹介します。
一般的に会社案内の中の必要項目といえば
● 企業コンセプト
● 事業内容
● 各部署や事業所の紹介
● 社長あいさつ
● 売り上げの推移
● 沿革・所在地・連絡先
● これらに全てにともなう写真とコピー
上の7つを分かりやすく表現し、
デザインをほどこし、
企業としての魅力を読み手に
理解してもらう必要があります。
でも、これは最低限の内容で、
もっと気のきいた企業は
お客さんの声を載せて
クライアントに商品やサービスの
良さを代弁してもらう。
また、社長の人となりを
理解してもらうために
夢を語ってもいいし、
社員の笑顔とクライアントの
コメントを入れてもOKなのです。
また、創業からの
エピソードに焦点を当て、
社長が苦労を乗り越えた物語を
赤裸々に表現するのもいいでしょう。
そうする事で、
社長に対する人間的な理解か?深まり
あなたをもっと身近に
感じる効果も出てくるでしょう。
だからあなたの個性イコール
会社の個性と思ってもらっても
大丈夫なのです。
それを文章化し、表現する。
そしてその個性を全面に出していく。
これが本当はブランドづくりに
つながっていくんです。
これを想定してあなたの会社の
会社案内やホームページを
制作する必要があるのです。
なぜって企業は社会的な存在意義が
あってはじめて成り立つものなのです。
つまり、一人社長のあなたの個性イコール
社会に表現していくあなたの会社の個性。
だからあなたの個性を
表現する必要があるのです。
ただ、これをやるとき読む人にとって
学びがあるとか、何らかの利益になる
内容が好ましいのは
当たり前の話ですけどね。
あなたのブログやサイトで必要と
思われるものを紹介します。
一般的に会社案内の中の必要項目といえば
● 企業コンセプト
● 事業内容
● 各部署や事業所の紹介
● 社長あいさつ
● 売り上げの推移
● 沿革・所在地・連絡先
● これらに全てにともなう写真とコピー
上の7つを分かりやすく表現し、
デザインをほどこし、
企業としての魅力を読み手に
理解してもらう必要があります。
でも、これは最低限の内容で、
もっと気のきいた企業は
お客さんの声を載せて
クライアントに商品やサービスの
良さを代弁してもらう。
また、社長の人となりを
理解してもらうために
夢を語ってもいいし、
社員の笑顔とクライアントの
コメントを入れてもOKなのです。
また、創業からの
エピソードに焦点を当て、
社長が苦労を乗り越えた物語を
赤裸々に表現するのもいいでしょう。
そうする事で、
社長に対する人間的な理解か?深まり
あなたをもっと身近に
感じる効果も出てくるでしょう。
だからあなたの個性イコール
会社の個性と思ってもらっても
大丈夫なのです。
それを文章化し、表現する。
そしてその個性を全面に出していく。
これが本当はブランドづくりに
つながっていくんです。
これを想定してあなたの会社の
会社案内やホームページを
制作する必要があるのです。
なぜって企業は社会的な存在意義が
あってはじめて成り立つものなのです。
つまり、一人社長のあなたの個性イコール
社会に表現していくあなたの会社の個性。
だからあなたの個性を
表現する必要があるのです。
ただ、これをやるとき読む人にとって
学びがあるとか、何らかの利益になる
内容が好ましいのは
当たり前の話ですけどね。