営業は大きく分けるとルート営業と
新規客の開拓営業の二つに分かれます。
ルート営業の基本は御用聞きであり、
いつものお客さんが困ってることに
対応することがテーマです。
もう一つの新規客の開拓営業は、
新しい顧客を探し出し契約してもらう。
これがテーマです。
この二つの営業は月間目標となる
ノルマの数字を背負い、
それを達成するこれができればokってことになる。
ここで私が触れたいのは
この新規客の獲得営業のことです。
これができれば独立して、
自分の商品やサービスを販売し、
経営を軌道に乗せることが可能なのです。
てことは新規客を開拓できれば、
独立起業できるということなんです。
この新規客の開拓営業の方法を大きく分けると
以下の4つになります。
1、飛び込み営業
(企業や家庭をアポイントなしで
訪問し契約に持ち込む過酷な方法)
2、テレアポ営業
(電話でアポイントを取り、
訪問する大変な方法)
3、広告に対するレスポンス営業
(チラシやリスティング広告に
反応のあった人にアプローチする方法)
4、ダイレクト営業編
(友人になりアポイントを取る方法)
これらに分けられると思います。
この営業手法を通して最も効率的なのが
経営トップ(決裁権を持ってる人)に会うことです。
新規客の開拓営業の二つに分かれます。
ルート営業の基本は御用聞きであり、
いつものお客さんが困ってることに
対応することがテーマです。
もう一つの新規客の開拓営業は、
新しい顧客を探し出し契約してもらう。
これがテーマです。
この二つの営業は月間目標となる
ノルマの数字を背負い、
それを達成するこれができればokってことになる。
ここで私が触れたいのは
この新規客の獲得営業のことです。
これができれば独立して、
自分の商品やサービスを販売し、
経営を軌道に乗せることが可能なのです。
てことは新規客を開拓できれば、
独立起業できるということなんです。
この新規客の開拓営業の方法を大きく分けると
以下の4つになります。
1、飛び込み営業
(企業や家庭をアポイントなしで
訪問し契約に持ち込む過酷な方法)
2、テレアポ営業
(電話でアポイントを取り、
訪問する大変な方法)
3、広告に対するレスポンス営業
(チラシやリスティング広告に
反応のあった人にアプローチする方法)
4、ダイレクト営業編
(友人になりアポイントを取る方法)
これらに分けられると思います。
この営業手法を通して最も効率的なのが
経営トップ(決裁権を持ってる人)に会うことです。