ブログの記事を書いたときに、
1人でも多くの人に読んで
もらえるように情報の拡散を行います。


これはテコの原理と似ています。
小さな力を効率的に最大化するのです。


そのためのレバレッジの
かけ方をご紹介します。


●1つ目のレバレッジは質です。
まず初めに大切なのは「どんな情報を」「
誰に向けて発信するのか」と言うことです。


もし自分が整体院を経営していて
「腰痛の人が困っていること」に対し
少しでも楽になれるように
情報発信をするとします。


この場合、腰痛に困っていない人に
向けたような中途半端な
記事は必要ありません。


腰痛を楽にするための寝る姿勢、
ストレッチ、歩きかた、食べ物、
階段の使い方、食べ物、
ベッドの選び方、服装、姿勢、

このようにとにかく腰痛に特化した
腰痛専門の記事をとにかく
詳しく書く事です。


ブログのタイトルは「腰痛専門のブログ」
のような感じになりますし、
記事のタイトルには
「腰痛を楽にする歩き方」
「腰痛が楽になるストレッチ」
のように腰痛専門のブログにしてください。


こうすることで、腰痛に悩んでいる方の
読者登録も期待できますし、何より
腰痛で悩んでいる人が検索する
キーワードを使って
記事を書く事が出来ます。


ブログのコンセプトとタイトルを
明確にして1つの専門的な記事が
毎日多くの人に読まれるようにしてください。


●2つ目のレバレッジは量です。
これはブログのページをとにかく
増やすことで手に入る力です。


仮にブログの1ページに1日に
1人しか来なくても、あらかじめ
1000ページの記事を用意しておくことで
1日に1000人の方が記事を読んでくれます。

この方法は努力さえすれば
必ず手に入る力ですので、
とにかく記事を増やすことは
やった方がいいと思います。


記事の量が増えれば専門性が
出るだけではなく、
注目度も上がります。


専門家と呼ばれる人たちの多くは
このブログの記事の量を惜しみない努力で
作り上げて、より名声を高める事で
今の地位を築いているのです。


名声を高める、自分の発信する情報を
多くの人に知ってもらうにはとにかく
記事の量を増やす必要があります。


●3つ目のレバレッジは拡散です。
せっかく書いた1つの記事を
より多くの方に読んで頂くために
情報の拡散を行います。


まず初めにブログのPINGを設定し、
自分の書いたブログがより多くの
ブログサーバーに紹介されるようにします。

●次にSNSの活用です。
Facebook、Twitter、Line@、
Instagramなどのアカウントを取得し、
このSNSアカウントにも専門性を
持たせてあらかじめ
育てておくといいでしょう。


ブログの記事を書いたときに、
自動でSNSにアップされるように
設定しておいてもいいですし、
ブログ記事をすこし短くまとめて
ブログのページを紹介しても
いいと思います。


この拡散はブログへのアクセスを
増やすだけではなく、ブログに
くるはずのなかったステージの人達を
呼び込むことが出来ます。