集客にこれはダメと言うものはありませんが、
情報発信のやり方を間違えているといつまで
たってもその努力から逃れる事はないのです。


チラシをポスティングもしていないのに
お店の前で配るというのは、思いつき
集客になってしまいます。


たしかに1度でも来店してくれれば、
2度目もあると思い「その時客」を
呼び込むのですが、これが大きな
間違いなのです。


まず初めに「なぜチラシを配るのか?」
これをきちんと考えましょう。


例えばランチイベントを毎月定期的に
開催するとした時に、そのイベント用の
チラシを作ります。


この時は、3日から5日ほど前から
告知するといいでしょう。


しかし人は時間と共に忘れる生き物です。


ですからかなりインパクトのある
イベントにしてください。

ランチの価格を下げる必要はありません。
逆に価格は上げてください。
そして特別感を演出してください。


値段で来たお客は普段の
再来店は見込めません。


例えばちゃんぽんであれば「
長崎風エビイカたっぷり海鮮ちゃんぽん」
このようにしてホタテなどの海鮮が
たっぷり載ったちゃんぽんにします。


チラシにはこのちゃんぽんの写真をドーンと載せて、

●わかりやすい大きな地図を書く
●発売期間は長すぎないように(1~2週間程度)
●時間は短く限定(12時開店~13時半オーダーストップ)
●お店の名前は大きく
●電話番号は大きく

この部分を強調して作ります。


チラシにたくさん書きすぎて
何が何だかわからないお店が
たくさんありますが、このチラシは
ランチイベントの案内のチラシです。

逆に他は
「ふだんのメインの人気メニュー1つだけを書いて」
あとのメニューは書く必要がないくらいです。