最近では写真での投稿や動画を使っての
情報発信が簡単になり、動画にまさる
情報発信ツールがないのは事実です。


ただ、そんな中でも私は文章のチカラを
軽んじてはならないと思っています。


その理由は文章による情報は
読む人の想像力を喚起させ
読み手をよりクリエイティブな方へ
振ることができるからです。
デジタルの出現で
紙媒体がなくなるとか


Youtube の出現で文章の説得力が落ちるとか
言われていますが、人類をここまで進歩させたのは
文字であり印刷技術であり今あなたが読んでくれている
文章なのです。話を戻します。


と言うことは、まだまだ文字による
情報発信をおろそかに出来る時代ではないと
言うことなのです。


これからも、しばらくはインターネット業界を
席巻するのは文章であり文章力なのです。


動画で情報を発信するのにもその
スクリプト(台本)を書く技術が必要です。


最近ではコピーライティングや
セールスライティングの技術を
学ぶ人が増えて、それを教える人も
よく見かけますよね。


「ペンは剣よりも強し」と言いますが
これは情報発信することで大衆を巻き込み
世論のチカラで社会を動かすことを言います。


つまり文章を自在に操り、人の心を動かす
コピーライティング技術を身に着けた者が
このインターネット社会の勝者となり、
ネット経済すら支配してしまう可能性も
十分あるのです。