ビジネスのビジョンが明確でなく、
ビジネスモデルの構築が出来ていない状態で


情報発信やセールスを進めてしまうと、
あとで大変なしわ寄せがやってきます。


言っていることとやっていることの
矛盾が出たりするケースのほとんどは、


このビジョンとビジネスモデルが明確でない
状態であれば事業内容に一貫性が生まれません。


だから独立したいと思ったときに、
まずやるべきことは
自分自身を見つめなおす事です。


●今の自分に何が出来るのか?
●これからの自分は何が出来るのか?
●自分が本当にやりたいことは何なのか?


最初にこの部分を徹底的にフォーカスして
自分のビジョンをより鮮明に
より詳しく明確化にしてください。


それができてはじめて情報発信の中で
アピールが出来るのです。


はじめに軸を決めてから動くのです。
例えばコマの芯が真っ直ぐに
重心の真ん中になければコマはうまく回らない。
これと同じことが起きるのです。


合理的に、効率的に作業をしようと、
初めから突っ走る方がいます。


ブログの記事をたくさん書いたり。
文章を集めまくるタイプの人です。
これは必要なことですが、


最初にビジョン(基礎)を明確にして
いない状態でこれをやっても
空回りの状態に陥ってしまい


基礎がグラグラだとその上に大きな
建物が建つわけがないのです。