経営理念や行動計画を
作ることはとっても大切です。
同時にポジショニングを見直し
誰に(どこで)、
何を、
どんな風に
提供してビジネスを続ける。
それとも今の事業を止めて、
方針を転換するか
最も大切なことなのです。
よく
例えば事業の棲み分け考えなさい。
ポジショニングが大事です。
他社がやらないことをやりなさい。
違う方針を打ち出しなさい。
と耳にしますが、
これは事業ドメインを
見直すことを言っているのです。
作ることはとっても大切です。
同時にポジショニングを見直し
誰に(どこで)、
何を、
どんな風に
提供してビジネスを続ける。
それとも今の事業を止めて、
方針を転換するか
最も大切なことなのです。
よく
例えば事業の棲み分け考えなさい。
ポジショニングが大事です。
他社がやらないことをやりなさい。
違う方針を打ち出しなさい。
と耳にしますが、
これは事業ドメインを
見直すことを言っているのです。
クライアントは商品を買ってくれる
ただの顧客ではありません。
クライアントはあなたが生きるための
クライアントから学ぶ姿勢が大切。
それを謙虚に受け止め、
自分流をつくっていく。
その上で自分にしかできない
事を淡々とやっていく。
仕事を続けることは
この姿勢を持ち続けるこというのです。
ただの顧客ではありません。
クライアントはあなたが生きるための
クライアントから学ぶ姿勢が大切。
それを謙虚に受け止め、
自分流をつくっていく。
その上で自分にしかできない
事を淡々とやっていく。
仕事を続けることは
この姿勢を持ち続けるこというのです。