経営理念や行動計画を
作ることはとっても大切です。


同時にポジショニングを見直し

誰に(どこで)、
何を、
どんな風に

提供してビジネスを続ける。

それとも今の事業を止めて、
方針を転換するか
最も大切なことなのです。

よく
例えば事業の棲み分け考えなさい。
ポジショニングが大事です。
他社がやらないことをやりなさい。
違う方針を打ち出しなさい。

と耳にしますが、

これは事業ドメインを
見直すことを言っているのです。

クライアントは商品を買ってくれる

ただの顧客ではありません。

クライアントはあなたが生きるための

クライアントから学ぶ姿勢が大切。

それを謙虚に受け止め、

自分流をつくっていく。

その上で自分にしかできない

事を淡々とやっていく。

仕事を続けることは

この姿勢を持ち続けるこというのです。