人の認識は視覚に80%
起因すると言われます。
つまり人の第一印象の大半は
見かけて?決まると言うわけて?す。
今日はその印象の中で特にメッセージ性のある
色について話をします。
色には理屈では言い表せない、
いくつかの力があります。
●色には温度があります。
赤や橙などは暖色系と呼ばれ、
あたたかいイメージて?す。
ま た青、青紫なと?は寒色系と呼は?れ、
冷たいイメーシ?て?す。
●色には重さがあります。
心理重量という言葉あります。
一般的に黒いものは重たく、
白いものは軽く感し?ます。
例えば黄色を基準色として
1キロの荷物を置きます。
起因すると言われます。
つまり人の第一印象の大半は
見かけて?決まると言うわけて?す。
今日はその印象の中で特にメッセージ性のある
色について話をします。
色には理屈では言い表せない、
いくつかの力があります。
●色には温度があります。
赤や橙などは暖色系と呼ばれ、
あたたかいイメージて?す。
ま た青、青紫なと?は寒色系と呼は?れ、
冷たいイメーシ?て?す。
●色には重さがあります。
心理重量という言葉あります。
一般的に黒いものは重たく、
白いものは軽く感し?ます。
例えば黄色を基準色として
1キロの荷物を置きます。
白は体感で0.9キロぐらいに
感じます。赤は約 1.6キロ。
黒は1.7キロ程度に感じます。
引っ越し屋さんのダンボールが
白いのもうなす?けます。
●色にはスピードか?あります。
色には時間をコントロールする
力もあります。
赤、橙などの暖色系は実際の時間より
ゆっくりと感じる効果があります。
逆に青、青緑などの寒色系は時間を
早く感じるものです。
ファーストフードのお店で暖色系が
よく使われている のは、回転率を
良くし、ゆっくり感じさせるためです。
それを 逆手に取れば、病院の待合室を
寒色系にする事で、時間が早く感じられます。
●色と食欲には深い関係があります。
人間は色鮮やかなものや暖色系に
食欲を喚起されます。
感じます。赤は約 1.6キロ。
黒は1.7キロ程度に感じます。
引っ越し屋さんのダンボールが
白いのもうなす?けます。
●色にはスピードか?あります。
色には時間をコントロールする
力もあります。
赤、橙などの暖色系は実際の時間より
ゆっくりと感じる効果があります。
逆に青、青緑などの寒色系は時間を
早く感じるものです。
ファーストフードのお店で暖色系が
よく使われている のは、回転率を
良くし、ゆっくり感じさせるためです。
それを 逆手に取れば、病院の待合室を
寒色系にする事で、時間が早く感じられます。
●色と食欲には深い関係があります。
人間は色鮮やかなものや暖色系に
食欲を喚起されます。
赤は、強い生命力や激しい感情、
愛や情熱を象徴します。
複数の色がある空間では人はまっ先に
赤に注目するといわれ、赤ちゃんが
最初に知 覚する色は赤なのです。
生理的にも、心臓の鼓動を速め、
血圧を高め、 男性ホルモンの分泌を
促す働きがあることが知られています。
青は、クールな探究心や自立心と
つながりやすく、内省的な落ちついた
精神の状態を生むようです。
愛や情熱を象徴します。
複数の色がある空間では人はまっ先に
赤に注目するといわれ、赤ちゃんが
最初に知 覚する色は赤なのです。
生理的にも、心臓の鼓動を速め、
血圧を高め、 男性ホルモンの分泌を
促す働きがあることが知られています。
青は、クールな探究心や自立心と
つながりやすく、内省的な落ちついた
精神の状態を生むようです。