ご訪問くださり、ありがとうございます。

とっても嬉しいです。爆笑


日吉神宮参拝↓↓↓の後、



近江神宮(滋賀県大津市神宮町1−1)へお参りしました。

天智天皇の古都・近江大津宮の跡地に創立された神社です。自然豊かな境内、色鮮やかな楼門、近江造り・昭和造りの社殿など、見どころがたくさん。 また、百人一首かるたの祖と言われる天智天皇をお祀りしていることから、「かるたの殿堂」と呼ばれています。

近江神宮を象徴する朱色の楼門は階段下から見上げる形になっているため、澄んだ青空と木々の緑と朱色が調和した美しい景色となります。

本殿御祭神は、大化の改新で有名な天智天皇です。

狛犬さん

栖松遙拝殿(せいしょうようはいでん)
遥拝式が行われる全国社寺遥拝所。かつて高松宮家の邸内社・御霊殿として有栖川宮家以来の御霊を祀っていた建物です。

漏刻
天智天皇御創始の漏刻が設けられています。昭和39年オメガ社総代理店の奉納されたそうです。671年、天智天皇は、「漏刻」と呼ばれる水時計を大津京に設置したとされています。漏刻祭は、この故事にちなんで天智天皇を祀る近江神宮で毎年、「時の記念日」である6月10日に執り行われています。
古代火時計 
古代中国で使われていたと伝えられる古代火時計は、昭和54年ロレックス社から奉納されたそうです。



近江勧学館
天智聖徳文教財団により設けられた研修宿泊施設。
ちはやふるの作者・末次由紀さん原画が飾られているほか、映画「ちはやふる」のロケ地にもなり、キャストのサインも掲示されています。






この場所で全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会が開催されるのですね。びっくり  畳の良い香りがします。



そして、琵琶湖の湖畔へテクテク歩いて、
びわ湖大津館イングリッシュガーデン(滋賀県大津市柳が崎5−35)へ
約5,900㎡の広大な敷地には、バラをはじめとする
四季折々の花々が楽しめます。湖上をわたる爽やかな風と優しい花の香りを体一杯に感じて、こころ華ぎます。(案内より)ラブ







びわ湖大津館

琵琶湖に隣接する親水公園である柳が崎湖畔公園のメイン施設です。
昭和9年建築の旧琵琶湖ホテルを保存改修し、湖を見渡せる文化施設として平成14年に新しく誕生しました。
建物は、東京歌舞伎座などの設計で名高い故岡田信一郎氏によるもので、「湖国の迎賓館」として、昭和天皇やヘレン・ケラー、ジョン・ウェインなどの著名人が宿泊し、滋賀県一の格式を誇っていました。
現在は、レストランカフェや貸館として利用されています。


琵琶湖にはヨットが浮かんでいます。ニコニコ


季節のお花を楽しめる事はありがたいです。ニコニコ

いつもご訪問くださる方、お久しぶりの方、はじめましての方も、ありがとうございます。 

 今日これからも、あなたやあなたの大切な方たちが、穏やかでニコニコ笑顔でご機嫌に過ごせますようにニコニコ

 明日はきっとハレルヤ飛び出すハート