ご訪問くださり、ありがとうございます。

とっても嬉しいです。爆笑


5月26日(日)日吉大社(滋賀県大津市坂本5丁目1−1)へお参りしました。

日吉大社は神代の昔より比叡山の麓に鎮座する全国に約3800社ある日吉・日枝・山王神社の総本宮です。西本宮と東本宮を中心とする広大な境内には、常に清らかな水音が響いており、その大部分が国の史跡に指定されています。


ご神徳案内

山王鳥居

神猿さん

境内には約40のお社があり、全ての神様を総称して「日吉大神」と呼びます。
また、多くのお社の中心となるのが東西本宮をはじめとする西本宮:東本宮:宇佐宮:牛尾宮:白山宮:樹下宮:三宮 の山王七社です。↓↓↓


西本宮大己貴神(おおなむちのかみ)
当日は山王礼拝講が行われていました。


東本宮大山咋神(おおやまくいのかみ)

宇佐宮田心姫神(たごりひめのかみ)

牛尾宮遥拝所(本殿は山の頂上付近)大山咋神荒魂(おおやまくいのかみのあらたま)


白山宮菊理姫神(くくりひめのかみ)

樹下宮鴨玉依姫神(かもたまよりひめのかみ)
 

三宮遥拝所 (本殿は山の頂上付近)鴨玉依姫神荒魂(かもたまよりひめのかみのあらみたま)


それから
日吉東照宮(滋賀県大津市坂本4丁目2−12)へもお参りしました。
徳川家康の死後、彼を大権現と讃えた天海大僧正が建てた東照宮の一つです。日光東照宮を建立する前に建立され、権現造りの雛形とされました。明治時代以降は日吉大社の末社となっています。重要文化財に指定されています。

写真撮影OKでした。爆笑


日光東照宮の雛型となった日吉東照宮は細かい部分まで華やかで美しい装飾がされていました。ラブ


いつもご訪問くださる方、お久しぶりの方、はじめましての方も、ありがとうございます。 

今日これからも、あなたやあなたの大切な方たちが、穏やかでニコニコ笑顔でご機嫌に過ごせますようにニコニコ

 明日はきっとハレルヤ飛び出すハート