今日は暑かった? | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

同級生の奥さんの依頼で残っていて草刈に出かけました。

週間予報だと晴れも今日明日だけでその後は梅雨入りとなりそう・・・。

今日は何としても草刈り終了させ梅雨前最後の晴れの明日をなんとかしよう!

 

昼食を食べに家へ帰ると嫁さんが、

「家の中は少し寒いが外は暑い!」と呟く。

草刈作業中は今日は湿度が低く風は爽やかな北風、

作業中はそれなりに暑さも有るが、この時期にしては驚く爽やかさ!

 

数日前それはそうと「ドラゴンアイ」は今頃では?

御嶽山の三ノ池の情報確認してみた。

ピンポーン!当たりでしたが、五ノ池小屋は、

7月上旬まで閉まっているとの事で諦めています。

取りあえず今年は諦めました。

 

ロベリア

 

 

ゼラニウム

 

 

オルラヤ

 

 

 

オカトラノオ

 

 

そこで思いついたのは上高地!

今回の目的は「アップルパイ」の食べ比べです。

YouTube動画を観ていたら、

ブロ友さんにも送ったアップルパイとは別なものが有るらしい。

何でも🍎一個丸ごとの物の様です。

パイ生地に覆われていたかは定かではなく(始まっている認知症)、

りんご飴のようなものかもしれない・・・。

 

今日の草刈り代金は取っ払いで頂いてきたので、

仕事から帰った嫁さん誘ってみた。

最初は行かないと言っていたが、

「旅費は持つから!」と言うと可及的速やかに二つ返事となった。

よって明日は上高地へ行きます。!