2024ジュピターランドひらた「世界のあじさい・ゆりまつり」 | 風景写真と趣味のブログ

風景写真と趣味のブログ

カメラ散歩と趣味のことを書いてます

暫くぶりのブログ更新になります。

体調不良でもなく、ただただ忙しいふりをしていただけです(笑)

 

先日、内孫1号のき~ちゃんが「ジィジ!夕日がきれいだよ!」って呼ばれたので

外に出て見たら紅色に染まった夕焼けが広がってました。

そう言えばこの梅雨時、テレビでは全国的に大雨で被害が出ている地域だったりして

います。お見舞い申し上げます。

私が住んでいる地方は、予報では明日は雨模様と出ても降らなかったり

降ってもパラパラ状態で雨不足が続いてます。

その代わりと言っちゃ何なんですが、クマの生息地と言われる地域以外からの

クマの出没が多過ぎ、うかうかハイキングにも出掛けられなくなってきそう。

「熊 撃退スプレー」は必需品になっちゃうかも。

何かと住みにくくなってきました。

 

先日、平田村で開催されている「世界のあじさい・ゆりまつり」の無料入場券をゲットビックリマーク

早速行って来ました。

 

 

先ずは駐車場脇にあるゆり園から

この日はまだ満開には程遠くこれから咲く蕾が多いあせる

でも大いに楽しめました合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種類が多く載せきれないのでパスします(笑)

 

 

こちらはあじさい園の入り口にある休憩所

 

歩き出すと辺り一面、あじさいだらけ

そりゃそうだよねあせる

あじさい園だもんね

 

 

2011年の東日本大震災の時に、長沼町にある長沼湖が決壊し大被害を受け

現在も数人が行方不明の地で奇跡的にも翌年、あじさいの花を咲かせた「奇跡のあじさい」

今年も元気に花を咲かせて皆に勇気を与えてます。

 

 

 

 

 

 

何せ825種類もの紫陽花が織りなす風景には圧倒される~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

替わって畑2号に植えてあるブルーベリー

実はまだ熟してないけど今年の出来は実が凄く多い合格

 

 

隣に植えてあるナツハゼ 10数本

こちらも例年に比べ大きい実がどっさり

秋の収穫が楽しみラブ

 

でも暑くなった6月下旬からはアブが出始めて来て注意しなくちゃ

草刈り機での草刈り作業やブルーベリー収穫は朝早くアブが活動する前じゃないと

ダメかなはてなマーク