ジャガイモ植え  | 風景写真と趣味のブログ

風景写真と趣味のブログ

カメラ散歩と趣味のことを書いてます

私の住んでいる地域ではジャガイモ植えの適期は3月20日と言われてきたけど

最近は暖冬の事もあり植え時期で悩んじゃいます。

しかも今年の3月の天候は寒いし、雪も降り何度も雪掻きする羽目に汗

オマケに強風が吹き荒れ半端ない天気の連続でした。

そんな天候ですが風が強かった昨日、ジャガイモ植えを敢行ビックリマーク

明日からまたしばらくの間、冬型の天気になり雪も降るそうです。

やはり昨日の植え付けで正解かなはてなマーク

4月になってから植えるプランもあったけど桜の季節に重なっちゃうので却下(笑)

 

トラクターで呻ってもらったので土はふかふかお願い

 

ジャガイモを植える畝に鍬を入れても土が柔らかいので楽ちんチョキ

 

今年はキタアカリじゃがいも 4Kg  とメークインじゃがいも 1Kg

 

長靴で土を寄せて本日の作業は終了👈くさし(福島の方言で怠け) (笑)

7月20日掘り起こしでどんなジャガイモ出来るか楽しみです(#^.^#)

 

昨年11月に植えた青森6片ニンニクは順調に育っている様子

6月収穫まで病気にならないと良いんだどな~

 

 

こちには昨年の晩秋にバァバが義義姉から戴いた玉葱の苗。

これってハウス栽培じゃないから順調って事はてなマーク

ここの土は玉葱には適さないからと言われて今まで作った事無いから

どうなるのか楽しみですチョキ

 

 

先日、戴いたドデカイフキノトウ。

大きくても天婦羅にしたらサクサク柔らかいし苦みが全くない絶品ラブ

やはり自然の恵みは良いな~