日本最古のソメイヨシノ  | 風景写真と趣味のブログ

風景写真と趣味のブログ

カメラ散歩と趣味のことを書いてます

土曜日は穏やかな天気に恵まれて出掛けたい気分でしたが

バァバと、き~ちゃんは美容院へ出掛け、我が家はゆ~ちゃんと二人っきり!

と言う事で二人で開成山公園へ出掛けましたが、土曜日で桜が咲いて穏やかな日ビックリマーク

広~~い駐車場は何処も満杯で周辺をグルグル捜したら何とか一台停められるところを発見!!

早速、クルマを入れて公園内を散策。

 

公園の中央にある橋の上からの景色

ゆ~ちゃんは「あっ!デッカイ カメが泳いでる」「あっ!鳥が潜った!」と大騒ぎ

 

そう言えば、ここ開成山公園内には日本最古のソメイヨシノがある事を思い出したので

その場所へ行ってみる事にしました。

これかな~はてなマーク

そうビックリマークこれにしとこう(笑)

 

 

開成山の桜は安積疏水が完成した時の記念樹として明治11年に植樹、樹齢が150年に

なるそうです。

 

長ネギの苗を戴いたので植えました。

例年より2~3週間は早いですね~あせる

 

約300本程、2本ずつ畝に並べて土を浅く掛けました。

 

この日の収穫は 白菜のとう立ち菜とニンニクの脇芽を採った茎ニンニクと

 

一年前に植えて置いた長ネギ収穫しました。

 

この日の夕食のおかずには茎ニンニクの炒め物

 

とう立ち菜の卵とじチョキ

 

標高の高い畑2号に植えてあるタラの木には芽が出てきました。

 

例年ですとタラの芽の収穫時期はヤマザクラの花が散る時期なんだけど

ちょっと早過ぎないはてなマーク