結氷の滝 | 風景写真と趣味のブログ

風景写真と趣味のブログ

カメラ散歩と趣味のことを書いてます

隣町、須賀川市にある八流の滝が厳しい冷え込みで一週間前から結氷し
 
神秘的な姿を表し撮影しに行ってきました。

滝の上流には農業用水のため池があり、ため池から流れてきた水が

結氷し、高さ約5㍍、幅約10㍍の氷を形成。

メタボ爺のひとりごと日誌 メタボ爺のひとりごと日誌
滝の上流にあるため池と雪には野ウサギの足跡を発見。

メタボ爺のひとりごと日誌 メタボ爺のひとりごと日誌
ため池の下には川の隧道もありました。

メタボ爺のひとりごと日誌 メタボ爺のひとりごと日誌
中間地点まで下りて来たけど、とにかく寒いです。

メタボ爺のひとりごと日誌
滝の上には女流俳人、市原多代女の句碑がありました。

メタボ爺のひとりごと日誌
滝の真上から見る結氷した様子。

メタボ爺のひとりごと日誌
下へ下りてきてパチリ(^_-)-☆

メタボ爺のひとりごと日誌
迫力ある結氷した見事な滝ですね。

メタボ爺のひとりごと日誌
滝の隣にある小さな1㍍ほどの滝。昔はここに大きな水車小屋があったそうです。
地元の人の話では全面的に凍ったのは記憶にないそうで珍しい映像だそうです。

メタボ爺のひとりごと日誌
帰り際クルマに到着後、望遠で撮影。三脚使用せずとも手ぶれせず(^_-)-☆
カメラ Canon EOS Kiss X5 
レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS
400mm/シーンインテリジェントオート(F7.1 1/400秒) /ISO 400 /オート