近くの小学校で | 風景写真と趣味のブログ

風景写真と趣味のブログ

カメラ散歩と趣味のことを書いてます

小学校の校庭の片隅で奇妙な機械を見つけました。

メタボ爺のひとりごと日誌
実はこれ、放射能測定器なんです。

上に斜めに付いているのが太陽電池で24時間監視し自動で記録発信するんです。

その下の電光掲示板は放射能の空間線量を表示し誰でも見る事ができます。

撮影した時は0.31μSV/hを表示していました。

福島県内の小・中学校・県立高校・公園に設置してあります。

悲しい現実ですが私が住んでいる街では全国でも一番県外へ転出する

人口が多いんです。


0歳~15歳が一番多く、次いで25歳~35歳になり

小さい子供さんとお母さんが多く子供の健康被害の事を考えると

当然の事だと思います。


今日は私が仕事休みで夕飯当番なので簡単な男料理を作りました。

美味しいトマトと義姉から戴いたオータムポエムの御浸しです。
メタボ爺のひとりごと日誌

味噌汁代わりに自分で収穫した野菜をいっぱい入れ

購入したのはえのき茸とウィンナーソーセージ。

味付けはコンソメ 2個使用⇒味見はしていません。どんな味になることやら・・・。
メタボ爺のひとりごと日誌
明日は仕事で~す。頑張って雪の中出勤してきま~す。

それではお休みなさ~い。