福寿草



腸の老化も
悪玉菌が増える原因に

腸内で善玉菌が優勢な状態であれば、病原性をもつ菌が抑制される。この作用は、善玉菌が産生する酸の力によるものです。乳酸菌やビフィズス菌が産生する乳酸や酢酸は、腸内のphを酸性に傾けます。(酸性、アルカリ性の度合いによって性質を示す単位)腸内が酸性になっていると、病原菌の腸内増殖が抑制されることがわかっています。

 また、腸内細菌がつくり出す酸のひとつに「酪酸」があります。酪酸は近年、がんを予防する効果が注目されており、とくに、大腸がんの悪性細胞を自然死させたり、正常な細胞に変化させたりする作用があることがわかっています。
 大腸がんは、日本人がかかるがんの第一位。とくに女性ではがんによる死亡の一位です。大腸がんは、生活習慣との関わりが高いとされ、肉類(とくに牛、豚、羊などの赤肉や、べーコン、ハム、ソーセージなどの加工肉)の脂肪のとりすぎ、野菜不足、運動不足、アルコールの多飲や喫煙により発症の危険性が高まることがわかっています。現代人のライフスタイルでは、よほど気をつけないと大腸がんのリスクは高まる一方ですね。
 さらに、「腸の老化」も悪玉菌が増える原因に。



川田龍平さんのブログ



トリファラスキーさんのブログ



✨今日の1曲

マンチェスターとリバプール

ピンキーとフェラス



💖


日向ぼっこ☀  黒くん


のりぽんさんのブログ



山のおじさんのブログ


ショージ・サエキさんのブログ


アスカ マコトさんのブログ


平庵のひとふたみさんのブログ


山のおじさんのブログ


バンビーナさんのブログ




🎤
いつもご覧頂き有難うございます‼良い1日になります様に☘️