ご訪問ありがとうございます。

川崎市幸区で小学生の絵画造形レッスンを

行っております  絵画造形教室 もみじのて 

あさみです。

 

今回は講師についてお伝えします。

 

 

 

Profile

 

 

この教室をはじめたきっかけは、小学生のお母さまから絵の先生を探していると声をかけてもらったことです。

ちょうど同じころ、高校の保育コースで造形指導をすることになっていたので「教える」ことに考えを巡らしていた時期でした。

そうして、声をかけてくれた方のお子さんとお友達を預かることになり教室をスタートさせました。

 

もともと私は絵本の創作を志しており、作家として何冊か絵本を出版させてもらっていました。

今もその志は変わりませんが、小学生と一緒にアート活動をすることで、それが今まで取り組んできたこととリンクすることに気づきました。

小学生の生徒さんにとっても私にとっても、想像が広がる刺激のある時間になっています。

 

 振り返ってみると、幼少期の子育ては難しく感じられ悩みながら歩んでいました。

しかし子どもが小学生になって、担任の先生のある言葉を聞いたことで、母である私の気持ちが変化しました。

それからは本人の好きなこと、やりたいことに注目して見守ることができるようになり、子育てが楽しくなりました。

現在大学生になった長男は、志を持って真っ直ぐ進んでいます。

 

このような経験を活かして生徒さんたちを見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

あさみ いくよ  IKUYO ASAMI

神奈川県生まれ。

絵画造形講師。絵本作家。

実家は農業を営み自然豊かな環境で育つ。

東京藝術大学美術学部卒業。

絵本に

「もぐらのホリーともぐらいも」(偕成社)

「こなべちゃんのジャム」(アリス館)

「おしえてアプリン~とびばこ とべたよ~」

(計良ふき子 文/文研出版)などがある。

夫、大学生、高校生、

コザクラインコ1羽と暮らしている。

(2024.2現在)

 

 

 

コザクラインコ もみじ です♪

教室で生徒さんたちを見守っています!

 

 

 

詳細はこちらから