「決算!忠臣蔵」と「星屑の町」の映画鑑賞 & 祖母バカ | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

す 

11月の9日・10日に、友人とGOTOトラベルを利用して1泊2日の旅行へ行ってきました。

 

前回も前々回も高山へ行って来たことを書いたので、ちょっと箸休めで最近DVDで観た映画でのことと、孫がサッカーで活躍(ばばバカ)したことを・・。

 

映画館へ観に行きたいと思っているうちに終わってしまった「決算!忠臣蔵」を家で観ました。

 

キャスト

 

堤真一・岡村隆史・濱田岳・横山裕・妻夫木聡石原さとみ・竹内結子・西川きよし・阿部サダヲ等々

 

藩主が起こした刃傷沙汰でお取り潰しとなった赤穂藩。

限られた予算内で討ち入りの準備をする浪人の奮闘を描く。

「忠臣蔵」の物語を”予算”という角度から読み解いた歴史学者山本博文の著書を映画化。

 

亡くなった竹内結子さんも大石理玖役で出ていますが、いい笑顔の女優さんで大好きでした。

悲しすぎます。ショボーン

 

 

 

 

もう1本は「星屑の町」

舞台劇を映画化した作品で、昭和歌謡がたっぷり聴けるのも懐かしくてうれしい映画です。

 

恋の季節・ほんきかしら・中之島ブルース・手紙・愛の暮らし・居酒屋・さようならの向こうへ等。

 

 

太平サブローさんやのんんが思ったより歌が上手なのにびっくり。

戸田恵子さんはめちゃめちゃ歌が上手いのにも聴きほれてしまいます。

 

 

「鬼滅の刃」をDVDになるまでは待てないので、近々映画館へも観に行きたいと思っています。

 

長男も観に行って泣いたとか・・嫁ちゃんから報告がありました。(笑)

 

 

サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

 

にっこりの備忘録として残したいので、祖母バカにお付き合いを下さい。

 

11月7日に全国高校サッカー県大会の準決勝が長良川球技メドウで行われ、にっこりの2番目の孫航平が通う岐阜工業高校が勝ち、決勝に進むことになりました。!!

 

地元の新聞・岐阜新聞と中日新聞のスポーツ欄に、ゴールキーパーをしている航平の写真が載っていると嫁ちゃんからLINEで、写真が送られてきました。音譜

 

しかし、ちゃんとした新聞を見たくて、早速コンビニへ買いに行くばばバカのにっこりです。ラブラブ

 

中日新聞

岐阜新聞

 

サッカーがしたくて自転車で片道1時間15分かかる高校へ通っている航平に良い思い出が出来たことをうれしく思っています。

 

決勝は14日にありますので、「決勝へ行けるのがうれしい」と新聞にコメントしているように、悔いのないように頑張ってほしいと思います。メラメラ

 

明日もいい日でありますように  ニコニコ