原田マハさんの〈あの絵〉のまえでを読みました。 | ゴルフ命おじさんのブログ

ゴルフ命おじさんのブログ

ゴルフの好きな79歳の男。時代小説,警察小説が好きです。美味しい酒と料理にありつければ嬉しいです。

原田マハさんの〈あの絵〉のまえでを読みました。読んでいて、前に読んだことがあると思いましたが最後まで楽しみました。

目次

ハッピー・バースデー/窓辺の小鳥たち/檸檬/豊饒/聖夜/さざなみ

短編の6作品です。

 

ある少女に導かれるように会社と逆方向の電車に飛び乗った私。箱根「ポーラ美術館」のセザンヌ〈砂糖壺、梨とテーブルクロス〉のまえで夢を諦めた記憶が蘇りーー。(「檸檬」)
日常の中の小さな幸せに寄り添う、珠玉の6篇。

 

目次

ハーピーバースデー ドービニーの庭 ゴッホ ひろしま美術館


窓辺の小鳥たち  鳥籠 ピカソ 大原美術館


檸檬       砂糖壺,梨とテーブルクロス セザンヌ ポーラ美術館


豊饒       オイゲニア・プリマフェージュの肖像 クリムト 豊田市美術館


聖夜       白馬の森 東山魁夷  長野県信濃美術館東山魁夷館


さざなみ     睡蓮 モネ 直島美術館


心が温まります、ゆっくりと美術館巡りをしてください。

おすすめです!!!!!