74歳にもなると、事業承継のことで回りが少し騒ぎ出しました。銀行から事業承継の講習会に参加してくださいとか、県の事業承継を担当する係官と相談してくださいとか、忙しいです。
それに以前から会社を譲ってほしいと2社から依頼を受けていました。自分としてはまだまだと思っていましたので、お断りしていましたがぼつぼつ準備をするべきかと思うようになってきました。
先日は顧問の税理士に相談すると、会社の価値は幾らぐらいになるとアドバイスもいただきました。
友人や先輩に相談すると、会社を譲って後何をするかときつく言われました。
会社を譲ると決して今のような贅沢は出来ません。ゴルフをしたり、美味しいものを食べたり、酒を飲んだりも。
今は小さいなりに自分の会社ですので、かなり好きなことができますストレスもたまりません。
いずれにしろ75歳をめどに何らかの方向性を見つける必要はあると自分なりに思っていますので、この1年が勝負です。