昨日で今年も半分終わった。月日の経つのが早く感じられる。

今日から今年の後半が始まる。

去年の7月1日のブログ。 こんな思いが毎年7月1日に思う。

 

更に今年は、人生って短いと思うこと切である。

 

もっと映画や舞台を観たい。短編でもいいいろんな作家の小説を読みたい。

外国までとは言わないが、日本国内で未だ行っていないところが無数にある。そこを訪ねたい。行ったところも再度行ってみたい。これは私自身に知力体力があれば生きていれば可能なので生きている限り歩を進めたい。

 

訪ねてお話を聞きたい方が何人もいる。もう一度会いたい、お会いしてお話をお聞きしたい尊敬する方がいる。何人かいるが特にこのお二方はもっと教えを受けたかった。残念ながらお二人とも鬼籍に入ってしまった。

 

新潟県長岡市・徳聖寺(豊山派)ご住職だった中村啓識僧正。

埼玉県鳩ケ谷市・地蔵院(智山派)ご住職だった小室裕充僧正。

 

そんな意味でも、人生って短いと思う。

逢いたい人も有限な人生。