第3375回 アジサイの花の剪定作業のお話。【東岡山団地愛護委員会】 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3375回 アジサイの花の剪定作業のお話。

 

       2024年7月8日月曜日の投稿です。

 

 

            三毛猫犬ルンルン

 

 

 

三毛猫上差し

 

 アジサイの木の剪定は6月の末日に毎年行っていますが、

 

最近、多忙を極めていて、また、他の人に集まってもらって

 

これを行うような仕事量でもないので延び延びになっていました。

 

今日は、気温が35度に達し、考えたあげく夕方に行いました。

 

 

 

 

三毛猫バイバイ ただ、バサバサとカットするのはだめで、切る場所が

 

あります。

 

 

 

 

切る場所をカットせずに、やたらめっぽうカットすると、

 

来年に花が咲かないことになります。

 

 

 

犬ルンルン7月になって、木槿【むくげ】の花が満開になりました。

 

 

 

 

 きれいなのですが、どんどん下に花びらが落ちます。

 

 

 

 

 

下に落ちていた花を全部回収しました。

 

 

 

 

以前の高齢者の人達は、農薬を繰り返し散布していましたが、

 

桜の木の葉は虫食いも無くきれいです。

 

農薬散布を止めたので、虫が遊園地に戻ってきました。

 

 

 

 

 三毛猫上差し セミの幼虫が出てきました。

 

  アブラゼミの幼虫です。

 

  そろそろ、セミが鳴く季節です。

 

 

【次回に続く。】